1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. アスパラの豚肉巻

アスパラの豚肉巻

2017年4月5日




【材料(2人分)】

・アスパラガス・・・5~6本(120g)

・豚薄切り肉・・・150g

小麦粉 サラダ油 みりん しょうゆ 砂糖


【作り方】

1.アスパラは根元1センチを切り落とし、下から1/3の部分をピーラーでむき、
  長さ半分に切る。 小さなボウルにしょうゆとみりん(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)
  をいれてよく混ぜタレを作る。


2.豚肉を縦に斜めに広げ、アスパラの上部と下部のセットを並べて
  横に置き、端から豚肉が両端から少し出るようにぎゅっと巻いていく。
  (全部巻いて余った豚肉を再び巻く)


3.2の全体に小麦粉(小さじ2)を薄くまぶす。


4.フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し、3を巻き終わりを下にして入れ、
  中火で片面2~3分ずつ両面こんがり焼く。


5.全体に焼き色がついたら、火を止めてタレをよく混ぜてから加え、
  フライパンをゆすりながら全体に絡める。


アスパラは茹でずにそのまま使います。

焼いたアスパラのホクホクポキポキした食感が美味しいです。

アスパラの豚巻は焼き色がついたら、火を止めてからタレを入れます。

火をつけたままだと、入れたとたんたれが跳ねたり、一気に煮詰まったりするからです。

フライパンの余熱で少しずつタレを煮詰めながら絡めていくと、一気に煮詰まって焦げで失敗することがありません。
汁気も少なくお弁当にもぴったりです。
Text & Photo by 
るみログ
次の食レポは「武蔵野うどん@いろり亭きらく(八王子駅)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.