1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. TOONBO CAFE (トンボカフェ) 千葉県八千代市/カフェ

TOONBO CAFE (トンボカフェ) 千葉県八千代市/カフェ

2017年4月3日


この日は仕事で千葉県八千代市へ
その日の昼食です

場所は、千葉県八千代市勝田台北1-21-26

おもっきり住宅街のど真ん中



TOONBO CAFE (トンボカフェ)さんです



店内は、昭和の古民家を最低限のリノベーションをしたカフェ
広さ、席数は十分
席数16席+α



まだ気温が低いのもあるので準備されてませんが、庭部分がテラス席になってペット可になってます
あと、1台分のみですが駐車場完備
お店の方に聞けば教えてもらえますが、奥の方に停められます



ランチセットは2種類+子供用

限定5食の照り焼きチキン ピーナッツバター風味は既に売り切れ
自動的にサンドイッチセット 1,000円に



って
紅茶がものすごい充実してる
しかもセイロンティーの種類の多さに驚いた
ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディ、ルフナと更に、茶園まで記載されてる(グレードは不明)お店は何気に珍しい





レギュラーメニューの他に、パティシェペコの気まぐれスイーツなる商品も



イートイン用の他にも、テイクアウト用のスイーツも
買いやすい価格設定





サンドイッチセット 1,000円
具材は、海老かサラミを選択
私は海老を選択



セットには、ピクルス、スープ、ラタトゥーユが





うんうん
スープは出汁がしっかり
ピクルスは自家製
甘酢だけど酢が強すぎない具合が良かった
牛肉のラタトゥーユ美味しいねぇ
変な添加物の入ってないちゃんとした味



セットのコーヒー
ちょっと面白いサイフォン
遠赤外線ライト?
火を使わないから安全だし、光が綺麗
おうちに欲しいかもw





セットのブレンド
おいしいです





パンはセミハード
小麦の香りはほどほどですが、そのぶんトッピングの個性が光ります



パプリカ、葉物にぷりぷり海老
チーズが挟まってたけどこれなんだろ?カッテージ?クリーム?
味付け具合も優しく、ぺろっと食べられます





セイロンティーが充実してたので、どうしても飲みたくなったw
ちなみに、セットドリンクを外して、通常のドリンクを注文も可能
その場合はドリンク価格-100円



紅茶ときたら、やはりスイーツも欲しいよねwww

パティシェペコの気まぐれスイーツから
いちごのクランブルケーキ アイスのせ 550円



クオリティーシーズンなので、ディンブラをおすすめされました
ディンブラ デスフォード茶園 500円



あーおいしー( *‘∀‘)



ポットでカップ2杯半分ぐらい
ティーコゼーも準備されてて保温もばっちり
後半、蒸らしすぎて味が濃くなりすぎた場合、一声かければ差し湯を出してもらえます
つーか、ここまでしっかりしてるお店、青山ティーファクトリーさん以外では初かもです





フランボワーズソースがお皿いっぱいに散りばめられて綺麗







いちごのクランブルケーキのお味は



おいしーでーす( *‘∀‘)



この手のケーキで個人的に重要なのは「しっとり感」
ぎゅっと身がつまってそうに見えますが、フォークで切る力はほとんど無く、すーっと入ります
しっとりしすぎると、ダマみたいになって食感が落ちますが、まさにちょうどいい
甘さも控えめで、そのまま食べてよし、アイスやフランボワーズソースと絡めて良し



キッズメニューがありましたが、子供用のおもちゃや絵本、小さな椅子まで取り揃えてました



ここ最近の当ブログを見てくれてる方ならおわかりでしょうが、食べログ評価の低いお店を「敢えて」行くのがマイブームになってまして、こちらのお店は3.03
ありえない低さです、が、これはレビュー数が少ないだけで否定的なコメントは一つもなし
食べログのシステムが糞すぎるせいで認知されてないだけですね



TOONBO CAFE (トンボカフェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)

勝田台、東葉勝田台駅近辺には、年に数回仕事で来るんですが、これだ!っていうお店になかなか巡り合わない
PERFECTO(ペルフェクト)さんと、ちょっと距離が離れますがiijima coffee(イイジマ カフェ)さんぐらいでしょうか
あちらはカレー専門店とコーヒーメインのカフェなのでシチュエーションが限定されますが、こちらのお店はとても懐が深い
まずいちばん驚いたのは充実したセイロンティーの品揃え
茶園まで表記して、ティーコゼー、差し湯のサービスと、ここまでしっかりしたサービスは青山ティーファクトリーさん以外では初めてでした、そして美味しかったです
パティシェペコの気まぐれスイーツ
いちごのクランブルケーキ アイスのせ(550円)も、甘すぎずしっとりした食感で美味しかった
フランボワーズソースも透き通るように綺麗で、甘さも抑えめでアイスにもいちごのクランブルケーキにも絶妙に合います
サンドイッチセット(1,000円)も自然な味付けで身体にも優しく美味しかったです
添えられてたラタトゥーユ、自家製ピクルスも、おまけとは思えないしっかりした品々でした
幼馴染の綺麗な女性2人でマイペースに運営されてるようです
こういう、ほっとする和やかな雰囲気で寛げて、食事、スイーツ、ドリンクのレベルの高いお店が勝田台駅近辺にあったとは
ぜひ、またお邪魔させていただきます
おすすめです

公式ブログを定期的に更新してるので、開店情報やメニューの更新情報なんかがわかるので、行かれる方はチェックいれておくと幸せになれるかもです

TOONBO CAFEさん公式ブログ「TOONBOのブログ」>>http://ameblo.jp/toonbo-cafe/


おしまい
次の食レポは「ろばたの炉 神楽坂通り店」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.