iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. たことじゃがいものサラダ

たことじゃがいものサラダ

2017年4月4日




たことじゃがいものサラダ

副菜

調理時間 20分

カロリー 250kcal(1人分)


【材料(2~3人分)】

・じゃがいも・・・2~3個(300g)

・ゆでたこ・・・100g

・パセリ(みじん切り)・・・大さじ2


酢 塩 こしょう 粗びき黒こしょう 砂糖 オリーブ油



【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、1.5センチ角に切って、たっぷりの水に10分ほどさらしておく。

2.大きなボウルにパセリのみじん切りと酢(大さじ2)、塩(小さじ1/3)、
  粗びき黒こしょう(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/4)、
  オリーブ油(大さじ1と1/2)を入れてよく混ぜておく。

3.じゃがいもをザルにあげて水気を切り、鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、
  強火にかけて煮立ったら5~6分ゆでる。

4.じゃがいもに竹串を刺してすっと通るくらいに茹ったら、
  湯を捨ててもう一度鍋を火にかけ、鍋をゆすりながら水分を飛ばしてこふき芋にする。

5.4に酢(小さじ1)と塩こしょう(少々)を加えて混ぜ、下味をつける。

6.ゆでたこは熱湯にさっとくぐらせてから、3ミリくらいの熱さの薄切りにする。

7.5のじゃがいもが室温に冷めたら、2のボウルに入れ6のたこを加えてざっくり混ぜる。



意外な組み合わせですが、とてもよく合います。

マヨネーズを入れず、さっぱりとした口当たりが、これからの季節にぴったりのサラダです。

2~3日日持ちがするので、作り置きサラダとしても重宝します。
Text & Photo by 
るみログ
次の食レポは「*千葉/いすみ*「hotaru cafe」」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.