1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. お彼岸。──「亀屋本店」@武蔵小金井

お彼岸。──「亀屋本店」@武蔵小金井

2017年3月26日


東京でもついに「桜」の開花宣言が出されたようです。
と言いつつも本日は朝から冷たい雨が降って寒いのですが。。。
お彼岸の三連休は暖かかったですよね。近所にある辛夷の木も「満開!」になっていました。



ご近所では一番立派で一番最初に花が咲く「辛夷」です。
春ですねぇ!!と言いながらも、花粉で目と鼻はボロボロなのですが(汗)。

お彼岸といえば「おはぎ」。春のお彼岸は「ぼた餅」と呼びますよね。
秋は「おはぎ」なのですが。同じ「おはぎ」なのに不思議な話です。

という訳で自転車を走らせて買いに出かけてきました。



武蔵小金井南口にある「亀屋本店」さんはこの界隈では老舗のお菓子屋さんの一軒です。
「おはぎ」、もとい「」ぼたもちは漉し餡、粒あん、胡麻あん、きなこあんの4種類の設定。
やはり「漉し餡」が好きなのでついつい買ってしまいますね。甘さ控えめで上品な後口のあんこです。

「道明寺」はちっこいですねぇ。



ピンク色のもち米が、此方もあんこと合わさって美味しい!!
普段は「みたらし団子」が好きな私ですが、お彼岸のこの時期ばかりはにわかに「あんこ党」になってしまうのでした。

ごちそうさまでした☆




●亀屋本店
小金井市本町6-14-28 アクウェルモール 1F
042-385-818
19:00~20:00
無休(元日のみ休業)
http://koganenosato.org/detail/shp/shp0115.html
1949年オープン

Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「多摩六都科学館 カフェに行ってきました^^」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.