1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【ニラ】ニラと豚肉の炒め物

【ニラ】ニラと豚肉の炒め物

2017年3月18日


【ニラ】ニラと豚肉の炒め物



ニラが美味しい季節ですね。
お店でもお安く売られているのをよく目にするようになりました。
ニラ好きの私には、たまりません。笑
まずは、炒め物に。
シンプルな味付けなのでニラ本来の味わいがとてもよく分かる一品です。
子供達も大好きな我が家定番のニラを使った炒め物。
その他の野菜は冷蔵庫にあるもので。

~材料~
・ ニラ 1束
・ 人参 1/2本
・ 豚肉 200g
・ 卵 2個
・ 牛乳 大さじ1
・ バター 大さじ1
・ にんにく醤油(醤油でも大丈夫です) 小さじ1~2
・ 塩胡椒 適量


~作り方~
1. ニラは4センチほどの長さに切る。
人参も同じぐらいの長さに千切りに。
豚肉は食べやすい大きさに切る。
卵は牛乳を加えて溶いておく。

2. フライパンにバターを溶かして卵液を入れて
ふんわりと炒り卵を作り、皿にいったん取り出す。

3. 同じフライパンにごま油を敷き豚肉と人参を入れて炒める。
豚肉に火が通ったらニラも加えてさっと炒め
塩胡椒で味をつける。

4. フライパンの真ん中を少しあけて、にんにく醤油(醤油)を
加えて炒め合わせ、2の炒り卵も戻し入れる。
ひと混ぜすれば出来上がり。

にんにく醤油(醤油)の量は、野菜から出る水分量にもよりますから
小さじ1から加えて足りなければ足すぐらいがよいかと思います。
お好みで。
私は、塩コショウをきかせてにんにく醤油を小さじ1程度が好みです。

白飯がすすみます!

メモ
豚肉は、お安い小間切れ肉をよく使います。
小間切れ肉は熱すると塊になり固くなりやすいので、
なるべく1枚1枚広げて重ならないようにして
炒めるようにしています。
ひと手間ですけど炒める時間も短くて済みますし、味の浸み具合も良いので
より美味しく仕上がるように思うのです。

便利メモ
にんにく醤油は、味を一発で決めてくれますから常備しておくと
とても便利です。
次の食レポは「乾燥しいたけの唐揚げ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.