1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鯛のピザ風

鯛のピザ風

2017年3月19日


いつ作っても満足する簡単な魚料理。
今日のつけ合わせは、ほうれん草としめじ、ジャガイモのバター焼き。鯛の切り身が4切れ。お酒の中で1時間つけました。水分をよく拭き取って、軽く塩コショウ、小麦粉をはたいて、油を熱したフライパンでこんがり焼きます。ソースを作ります。フライパンあるいは厚手の鍋で油を熱し、にんにく、玉ねぎのみじん切りをよく炒め、バジル風味のトマトソース(市販のもの=トマト缶でも)を加え、砂糖少々を入れて、とろりとするまで煮ます(短時間です)ほうれん草としめじは色よく茹で、4cm長さに切り、めんつゆで薄く味をつけます(ほうれん草は水切りをしすぎないほうが美味しいと思うのですが)。耐熱皿に、鯛を並べ、上からソースをかけ、さらにチーズをたくさんかけてオーブンで焼きます。その間に、ジャガイモのバター焼きを作っておきます。ジャガイモの皮をむき、薄くスライスして、バターをたっぷり熱したフライパンに並べ、蓋をして、時々、ひっくり返しながら、柔らかくなるまで焼きます。いいジャガイモを使うと早く出来上がります。今夜は、メインが鯛のピザ風の一皿。湯葉のあんかけ。きゅうりのぬか漬け。レタスとオリーブのサラダ。いつもながら和洋折衷。




次の食レポは「さくうまっ ちくわとWねぎのかき揚げ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.