1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 154 蛍烏賊のアヒージョ

ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 154 蛍烏賊のアヒージョ

2017年3月15日


大好きな牡蠣のあとはこれまた大好物の蛍烏賊が出回り始めました。
うふふ、うれしいな。先日学芸大学にある「あめつち」でいただいた蛍烏賊のオイル煮がおいしかったので、今週のとっておきレシピはちょいとアレンジして『蛍烏賊のアヒージョ』とまいりましょ。



*蛍烏賊のアヒージョ  - 2人分 -
<材料> 
・蛍烏賊       80g
・にんにく      1片 
・赤唐辛子      1本 
・オリーブオイル   適量


<作り方> 
1.蛍烏賊の目玉、目のまわり、くちばし、軟骨
  を取り除き、水気をふき取る。にんにくは
  潰して2つに割り、芽をとる。
2.カスエラ(なければ小鍋)に1の蛍烏賊と
  にんにく・赤唐辛子を入れ、オリーブオイルを
  ひたひたに注ぐ。
3.2の鍋を弱火にかけ、にんにくからいい香りが
  して蛍烏賊がプリッとしたら火から下ろす。



材料4つだけの超シンプルなお料理は、外せないおいしさのポイントがふたつあります。
ひとつめは蛍烏賊の下ごしらえ。ちょいと面倒なのですが、やるとやらないではおいしさが雲泥の差!
そして、ふたつめは火の入れ方。蛍烏賊がプリッとしたら火から下ろして
即テーブルへ持って行ってください。プリッとしたらですよ、見逃しちゃいけません。
アツアツをパクリ!おいしいですよー烏賊のワタが溶け込んだオイルも絶品なので、パンにつけて召し上がれ。
白ワイン2本目突入かな? 笑
次の食レポは「青山ティーファクトリー 千代田区神田神保町/紅茶専門店 カフェ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.