1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. セロリ好きならたまらない!クセになる美味しさ(^^♪ セロリチャーハン

セロリ好きならたまらない!クセになる美味しさ(^^♪ セロリチャーハン

2017年3月13日


セロリって、好き嫌いがすごく分かれる野菜だとと思いますが、あなたはお好きですか?
もしお好きなら、是非作ってみてくださ~い。



セロリの香りとシャキシャキとした食感に、うめこんぶ茶の旨味とほのかな酸味がマッチして、クセになる美味しさです。

【セロリチャーハン】 1人分

◆材料◆
ご飯(麦ご飯)・・・200g
卵・・・1個
セロリ(葉と細い軸の部分)・・・適量(たっぷり)
豚切り落とし肉・・・35g
梅こんぶ茶・・・小さじ1
醤油・・・少々(ひとまわし)
胡椒・・・適量
胡麻油・・・大さじ1弱


◆作り方◆
1.セロリと豚肉は細かく刻む。



2.中華鍋に胡麻油を熱し、豚肉とセロリの軸を入れて炒める。



3.豚肉の色が変わったら、卵とご飯、梅こんぶ茶、胡椒を加えてさらに炒める。



4.ご飯がぱらりとしたら、セロリの葉を加え、醤油をまわし入れてさっと炒め、火を止める。



セロリは葉と細い軸の部分と書きましたが、もちろん太い立派な部分でもOKです。
今回は太い根元の部分は別に使ったので、残った細い部分と葉を使用しました。
葉は炒めるとかなり嵩が減るので、ちょっと多いかな?と思うくらいでも大丈夫です。
むしろ、たっぷりの方が美味しいです。



うめこんぶ茶は、創業100周年記念としていただいた玉露園様の顆粒タイプのものを使用しました。
分量はお好みで加減してください。


Text & Photo by 
candy&sarry&・・・
次の食レポは「TOOTH TOOTH (トゥーストゥース) でランチ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.