iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ルルドのパン

ルルドのパン

2017年3月10日


久しぶりに大好きなお店 ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド
でお昼ごパンを買いました。

メゾンカイザー出身のシェフが焼くフレンチスタイルのパン屋さんです。
どのパンも端正で美しいのです。



このお店で必ず買うのはクロワッサン
毎回惚れ惚れします。
今回は他にベーコンと胡桃の入ったノア・ラルドンとパンブリエを買いました。




ノア・ラルドンの断面
たっぷりのフィリングで皮パリッ中もちッ。フィリングと生地の味のバランスが好きなパンです。

パンブリエ
実はちゃんと食べた事がないんです。
加水低めでフィリングがぎゅっと詰まった感じ。
あんこさんのブリエとはちょっと違う感じです。



ちょっと調べてみたら、航海の時に携行するパンなので、日持ちさせるために加水を減らしたパンのようですね。
捏ねるのが難しく、足で捏ね(←どんだけ…(*_*))ブリと呼ばれた木で引き起こしたことが由来…と書かれていました。

こちらで買ったブリエ。
見た目も大きいのですが、手に持った時のズシィッ!とした重量感にびっくりしました。
これは一人では食べきれないので、後日みんなでいただきます。


そしてクロワッサン!
いつもは大好きな全粒粉クロワッサンを買うのですが、全粒粉の入っていないクロワッサンのフォルムがとってもカッコよかったので、今回はそちらに。



まじまじと見つめる。美しい〜!!
かなり大きいクロワッサンです。(全長20cm弱)



クラムを拝見♪ムフ



おお~!さすがプロのお仕事!柔らかく繊細な層でした。
そして、手に持った時すっごく軽い!!
黄色いクラム。キタノカオリを配合してるのかなぁ。

いつかこんなふうに焼けるようになりたい!
…そんなことを思いつつ
繊細な層を一段一段はがしながら食べていったのでした(←変な食べ方!)
Text & Photo by 
bouleな日々
次の食レポは「パン屋さんぽ♪1」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.