1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 皮から手作り、モッチリ水餃子

皮から手作り、モッチリ水餃子

2017年3月8日




皮から手作り、水餃子です。
ニラとあさつきと、ツナ缶の使いかけがあったので、残り物整理の水餃子を作りました。餃子の皮は買い置きが無かったので、手作りで。小麦粉と強力粉があれば簡単に作れるのですが、準備を始めたら、なんと小麦粉が足りない!というわけで、不足分は米粉で代用。小麦粉も米粉も使い切りました^^;
具材には、ニラ、あさつき、しめじなど、冷蔵庫の残りものをみじん切りにして合わせ、ツナ缶を加えています。味付けは、塩胡椒、砂糖少々、オイスターソース、醤油、胡麻油。とろみをつけたい時は、片栗粉を少々加えます。コレを、餃子の皮で包み、茹でれば完成。
今回のスープは、野菜ブイヨンに塩胡椒、オイスターソース、醤油を少々、冷蔵庫の残り物のミニトマトとセロリ、しめじを加えて煮込みました。セロリが良いアクセントになっていて、なかなか美味しいです。最後に胡麻油とあさつきを加えて、風味良く仕上げています。
冷蔵庫の中身がスッキリしたので、また新たに買い出しに行ってきます~^^

※参考⇒手作りモッチリ餃子の皮-水餃子-レシピ
次の食レポは「ダイエットに「新わかめと蕎麦のサラダ」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.