1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース。

甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース。

2017年3月9日




苺がずいぶん安くなってきましたね。毎年何度となくいちごジャムを作っているんですが簡単に作れる方法はないかなぁーと考え付いたのがこのレシピ。ひなまつりで余っちゃった甘酒と豆乳でヘルシーなパンナコッタを作って、真っ赤な苺ソースをたっぷり。
やばい!と口に出でしまったほどに美味しかったので、是非作ってみてくださいませ。

我が家の4人のお子様たちは今福島の実家に遊びに行っているのでまだ試食しておりません。
きっとすごいお好みのお味。どんな反応するんだろうな

甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース

■材料(4人分)
豆乳180ml、生クリーム200ml、濃縮甘酒大さじ4、練乳小さじ2、粉ゼラチン5g、水大さじ2、バニラエッセンス2~3滴苺ソース…いちご1パック(約250g)、グラニュー糖60g、レモン汁小さじ1、キルシュワッサー小さじ1

■作り方
1.粉ゼラチンと水を混ぜ、ゼラチンをふやかしておく。
2.豆乳、生クリーム、甘酒、練乳を鍋に入れて火にかけ、途中1を入れて溶かす。
 決して沸騰させないこと。氷水を底にあててゴムベラで混ぜながら粗熱を取る。
 とろみがついたら容器に流し入れ、冷凍庫で30分冷やす。
 (冷蔵庫だと1~2時間くらい)
3.苺ソースを作る。
 ジップロックなどに洗ってヘタをとった苺を入れ、
 めん棒又は瓶等で苺をつぶしてピュレにする。
 (ミキサーだとつぶしすぎてしまうので、この方法が粒がある程度残ってよい)
 ホーローなどの小鍋につぶした苺とグラニュー糖を入れ、強火で煮る。
 アクが出たら少しすくって捨てる。
 3~4分煮てとろみがついたらレモン汁とキルシュワッサーを入れて混ぜ、冷ます。
4.固まったパンナコッタの上にしっかり冷ました苺ソースをかけてどうぞ。

■Point・パンナ=牛乳、生クリームなど、乳製品のことで、コッタ=煮るの意味。沸騰させてしまうと中のたん白質が分離してしまうので沸騰させないことがポイント。小さ目のバットなどに流し込んで取り分けて食べるようにしてもオシャレ。中まで冷えやすいのもポイント高し。
・苺ソースを鮮やかな色に仕上げたい時は、精製されて再結晶したグラニュー糖を使うこと、とにかく強火で煮ること。火を長く通しすぎてしまうと黒っぽくて美味しそうじゃないジャムになっちゃいますのでご注意を。とろみづけにはレモンを、香りづけにはキルシュを使うのがおススメ。
次の食レポは「舟和の芋ようかん!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.