1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ラ・フルシェット・デュ・プランタン 〜とってもリーズナブルな一つ星レストラン

ラ・フルシェット・デュ・プランタン 〜とってもリーズナブルな一つ星レストラン

2017年2月24日




La Fourchette du Printemps ラ・フルシェット・デュ・プランタン
「春のフォーク」という名前のレストランでランチ。
パリ17区、とても静かなプランタン通りにあります。
(だから、ラ・フルシェット・デュ・プランタン)


このお店、これまで全くノーマークだったのですが、実はミシュラン1つ星!
しかも信じられないお手頃価格なのです。

平日昼のみのデジュネ・ダフェール(ビジネスランチ、前菜+主菜+デザート)30ユーロ、
プチメニュー(アミューズ+前菜+主菜+プレデザート+デザート)55ユーロ。


本格フレンチをこの値段で、しかもさすが星付きと納得させる
心地よいサーヴィスで堪能できるという!!


こじんまりとした親密なムードの内装。
おしゃれな誰かさんの家に招待されたような・・・



飾らないテープルセッティングとメニューの本。料理の内容は毎月変わるようです。




まずはアミューズ。



レンズ豆のクリーム仕立てにトピナンブール(菊芋)のムース。
ノワゼットとクルトンが香ばしい
ほんのり温かい一品。


私が選んだ前菜は、ホタテのカルパッチョ。



カニ、青リンゴ、アヴォガド、スパイス、などなど・・
いろんなテクスチャーと風味がとっても感じよく一つになっていました。


連れは、豚足と温泉卵の一皿。



強烈な緑色は、パセリとニンニク、バターのソース!
このソースがすごかった!
エスカルゴのあれの、品のいいバージョン、という感じ。
風味は濃く、でもくどくなく。


続いて、私のメイン舌平目のフィレ。



ごく薄くスライスしたマッシュルームとごくうすーく揚げたジャガイモ。
舌平目にもマッシュルームの煮込みが挟んであります。
そうとう手がかかっているぞと一口でわかる味。
前菜からしてそうでした。こういう料理は家庭ではできません!!





連れのメインはリ・ド・ヴォー。



パセリとクレソンのクリー(フレッシュなソース)。
こちらも最高だったようです。


実は、食事の前にトイレに行った時に厨房の前を通ったら、
ものすごく芳醇な魚介ソースの濃い、いい匂いがしました。
この店は魚でしょ!とその時に思った通り、他のお客さんが
注文していた鳥の一皿の甲殻類ソース添えなど、
まるでリヨンの名店にいるような・・・

しかももちろん、肉料理も素晴らしいときている。


伝統伝統とうるさいくらいに伝統フレンチ贔屓の私。
ここのお料理は現代風に見えて基本のベースが完全に伝統です。
(って偉そうでごめんなさい)
ちゃんとソースをつくってくれるシェフが大好き!


そしてプレデザート
メレンゲの中にチョコレート




そして、チョコレートのロールケーキ。



普段チョコレートのデザートはめったに選びませんが、「ロールケーキ」とあったので注文。
筒状のミルクチョコレートの中に、確かにロールになったビスキュイがあり、
チョコレートムース的なものが包んでありました。
みかんの酸味と合うわ〜


コーヒーにはマカロンが




この日のお料理はこちらのワインとともに堪能。



これまた、いつものブルゴーニュの白やシャルドネと違って、
なんとも・・・楽しかった!あ〜、また飲みたいです。


以上、プチメニューを一通りご覧いただいて、
量がほどよいなと気づいていただけたかと思います。
ビジネスランチメニューを選べばさらにシンプルになるので、
午後の活動にも支障なし!

しかし、ワイン1本(二人で)は多いですね、昼には。



シェフのニコラ・ムトンさん(左)と
サーヴィスのファビアンさん(右)。



シェフポートレイトではとても難しそうな人に見えましたが実際はざっくばらんで明るい若者!

そして、ファビアンさんのよく気がつくサーヴィス。さすが星付きレストランです。



La Fourchette du Printemps
30, rue du Printemps
75017 Paris
tel. 01 42 27 26 97
営業時間:12時〜14時 19時30分〜22時
定休日:日・月曜



ところで、イチネレールこちら! も2017年ミシュランで1つ星に返り咲き、何よりでした。
イチネレールしかり、ラ・フルシェット・デュ・プランタンしかり、とても丁寧にフランス料理を作り続ける素晴らしい若手シェフがたくさんいます。それなのに、メディアは(特に日本で影響力のある情報は)ごく一部の話題のシェフだけを取り上げ、その結果、予約が取れず・・・(例えば、おなじく一つ星のセプティーム4こちら! など)
でも、いい店は他にもいくらでもあります。もし、それらのいい店にお客さんが少なかったとしたら、それこそメディアの責任。正当な評価と、日頃の応援をしたいものです。
そして最終的には、いい店は残ると信じたい!ラ・フルシェット・デュ・プランタン、とても嬉しい発見でした!


気取らずに、でもちゃんとしたレストランに行きたい、という方、そしてお財布の心配をしすぎないで記念日を祝いたい、という方、オススメです!!
次の食レポは「パクチー釣りガール…いや、釣女会!(笑) @ Bistro Phakchi's (恵比寿)」>>

関連キーワードから食レポを探す

「ラ・フルシェット・デュ・プランタン 〜とってもリーズナブルな一つ星レストラン」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.