1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. とり田ランチはスンドゥブチゲ@福岡・薬院

とり田ランチはスンドゥブチゲ@福岡・薬院

2017年2月19日


えーっと、何時ぶりだっけ?と
思い出せないくらいお久しぶりにうかがいました。
福岡・薬院の水炊きの店「とり田」さん。

2月の月替わりランチは
「博多水炊きスンドゥブ」。
テーブルにセッティングされている紙エプロンを
首からぶら下げてスタンバ~イ♪
白っぽいお洋服でも安心です。



真っ赤っかのスープがグツグツたぎってる
このヴィジュアルだけで身体が暖まってきそう。
うーん、動画撮っとけばよかったー^^

トゥッペギ(チゲ鍋)の中には
鶏肉の希少部位「フリソデ肉」と
福岡糸島板垣ファームさんの新鮮な卵、
豆藤さんの豆腐がギュギュッと詰め込まれています。
しっかり白濁した水炊きスープがベースです。
大辛にも出来ますが(+100円だったと思います)
せっかくのスープを活かすべく、普通の辛さで。



ゆかりに黒胡麻の香り高い胡瓜の和え物。
ファンの多い一品。
一緒に行った友人もこれをパック売りして欲しいそうな^^



スンドゥブといい、胡瓜の和え物といい
とにかく白いごはんがグイグイ進みます^^
このグイグイ感が午後の活力となるわけです。

ちょうどこの時期のデザート(オプションです)が
いちご堪能系で美味しそうだったんだけど、
これを頂いたらもっとグイグイ頑張れると
私の中のコビトさんが訴えたんだけど、
時間切れのため泣く泣くお店を後にしました。

あー、スペインみたくランチ2時間くらい
あったらいいのになぁ…
でも2時間あったらあったで、
ワインとかうっかり飲んじゃって
ランチ3時間あったらいいのになぁって言ってる気がする…

月替わりランチ
博多水炊きスンドゥブ 950円

*************************************
とり田薬院店
福岡市中央区薬院2ー3ー30
TEL092ー716ー2202
Text & Photo by 
a day in my life
次の食レポは「梅乃家@千葉・竹岡」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.