iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ

干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ

2017年2月20日




今日はまたパスタ・・・
やっぱりパスタが好きで、一度食べるとはまっちゃう!
おみやげでいただいてから”ブカティーニ”という空洞のある?穴のあいている?パスタ麺に凝ってます。
以前は1.4mmとか細い麺に凝っていた時もあるのですが、なんだか太い方が食べがいがあって!!

先日買ったあみえびがまだたっくさん・・・
熊本野菜、とっぺん市場さんのスナップえんどうを加えて、トマトソースで仕上げてみました。
う~ん、あみえびの出汁と、甘いスナップえんどうがトマトに絡んで美味しい~☆

★ 干しあみえびとスナップえんどうのトマトパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇スナップえんどう 7~8本
◇干しあみえび 大さじ3
◇トマト 1/2個
◇市販のトマトソース缶 (基本のトマトソース使用) 150g
◇にんにくチューブ 1cm
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇粉チーズ 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
1.鍋にたっぷりの水を沸かし、小さじ2の塩(分量外)を加えてパスタを茹ではじめます。
2.フライパンにあみえびを入れて少し乾煎り、オリーブオイルを加え温まったら、
  にんにく、ざく切りにしたトマトを加え、トマトソース缶を加えて弱火で煮込んでいきます。
3.1の鍋にパスタの茹で時間残り1分程のところに筋をとった
  スナップえんどうを加えて一緒に茹でていきます。
4.茹で上がったパスタとスナップえんどう、茹で汁大さじ2を2のフライパンに加え、
  粗挽きこしょうをガリガリっと加え、粉チーズを振り、パパっと和えるように混ぜて出来上がり。



う~ん、スナップえんどうのシャキシャキっとした歯ごたえと甘み、
あみえびの旨み~たまらない!!
美味しいなぁ~~(*^0^*)

と、大満足なのでした♪

しばらくパスタ熱が続きそう・・・

Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「ソムリエセレクトのワインと共に、都内で3店舗のみ!高級米沢牛が楽しめる : 『焼肉yamazon』渋谷」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.