1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. グラタン

グラタン

2017年2月10日




今日は先日冷蔵庫の整理で作ったグラタン!
寒い冬は何度か登場するこのメニュー(^0^)/

熊本野菜、とっぺん市場さんのスティックセニョールと色合いにミニトマトをのせて。
中途半端に残ってたペンネと、賞味期限ギリギリの生クリームを使ってね。

★ グラタン ★

<材料>2人分
◇ペンネ(マカロニ) 100g
◇鶏もも肉 100g
◇玉ねぎ 1/2個
◇スティックセニョール 3本
◇ミニトマト 2個
◇しめじ 1/2株
◇生クリーム 100cc
◇豆乳 250cc
◇無添加コンソメ 小さじ1
◇バター 5g
◇小麦粉 大さじ3
◇塩・こしょう 適量
◇とろけるチーズ 適量

<作り方>
1 ペンネは多めの湯で塩を加えパッケージの指定の時間茹でてあげ、
  オリーブオイルをまわしかけて混ぜておきます。
2 スティックセニョールは軽く茹で、食べやすい大きさにカットしておきます。
  しめじは石づきをカットし食べやすくほぐしておきます。
  鶏もも肉は一口大に、玉ねぎは薄切りにしておきます。
  オーブンを230度に温めはじめます。
3 鍋かフライパンにオリーブオイルを敷き、まず鶏肉を炒めます。
  鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて塩・こしょうし、半透明になるまで炒め、
  いったん火を止めて、無添加コンソメ、バター、小麦粉を振りよく混ぜます。
  (この時点で完全に火が通ってなくても後からオーブンに入れるので大丈夫です)
4 3の中に生クリーム、豆乳を加えて弱火をつけ、とろみがつくまで混ぜ、塩・こしょうで味を調えます。
5 グラタン皿に4を入れ、上にスティックセニョール、しめじ、
  そしてカットしたミニトマトをのせて、とろけるチーズをのせて、
  230度に温めたオーブンで焼く10分焼いて出来上がり。



寒いときのグラタンって美味しいな~♪
外で食べるクリームソースは苦手だけど、自分で作ると豆乳使ったり味の調整もできるのでうれしいな。

先日平日の連休があったので、久しぶりにお出かけ
中目黒の郷さくら美術館で、日本画のお花の展覧会に行ったり、六本木の新国立美術館に行ったり・・・六本木ミッドタウンに行ったり、のんびり過ごして来ました♪
帰りには、大好きな鶏肉のフォーを食べました。美味しかったなぁ~~♪



と、身体の調子がいい冬なんてほんと久しぶりでうれしい~♪
お仕事以外でもお出かけできるようになってほんとにうれしいな。

さぁ、まだまだ寒さが続くけど、体調管理第一にがんばるぞ(^0^)/
皆さんも風邪ひかないようにね☆
Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「on fish!@元町」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.