1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪

そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪

2017年2月9日


八坂神社を後にして、勢いだけのノープランで来た私たちは、どこでランチをするかを考えることに。いろいろ、サイトを検索しようかとも思ったのですが、ひとまず祇園に向かおうということになりました。



てくてく歩き、白川に架かる巽橋に行き、細い切り通しの小路を入ったら、とってもステキな雰囲気のお店を発見♪



えっ?ここ、何屋さん?と近寄ってみたら、なんと、ラーメン屋さん。濃厚鶏白湯ラーメンのお店とのこと。店先のメニューを拝見したら、とっても美味しそう!京町家の横壁、切り通し沿いの隠れ家的な入口。なんて素敵なのかしら!ということで、ランチはこちらでいただくことに。1階は完全予約制と書いてあったので、2階に上がると、3組ほど待っていらっしゃいました。でも、ラーメン屋さんは回転早いですから、程なく2階のテーブル席に通していただきました。



☆ラーメン鶏黒(しょうゆ)830円



とても濃厚な、とろみのあるスープです。鶏の旨味がギュっと濃縮されたクリーミーなスープです。濃厚なんですが、後味はすっきりしていて、とっても美味しい!トッピングに揚げたゴボウが乗っているんですが、これがまた鶏白湯スープとよく合います!麺は自家製のストレート麺とのこと。もちっとして、しっとりした食感。スープがよく絡みます。娘も「美味しい!」といってモリモリ食べました(^^)

☆檸檬ラーメン(期間限定)880円



ラーメンに、レモン?だ、大丈夫?と思いましたが(^^;濃厚な鶏白湯スープとレモンの酸味がとてもよく合います!さっぱりしたのがお好みのうちの夫は、とても気に入ったようです(^^)レモンのスライスがたっぷり乗っけられているこのビジュアルも、なんだかいいですよね(^^)

☆むらじの鶏唐揚げ 600円



サイドメニューに、夫と娘の大好物、唐揚げがあったので、思わずオーダー(^^)ふたりでモリモリ食べて、私は一口しかもらえませんでしたが(^^;ジューシーでカリカリで、とても美味しい唐揚げでした。素敵な空間で、美味しいラーメンをいただけて、とてもいいランチタイムとなりました!


《お店の情報》
住所 京都市東山区清本町373-3
電話 075-744-1144
営業時間 月~金 11時30分~15時/ 17時~翌3時
     土 11時30分~翌3時
日・祝 11時30分~20時
(ラストオーダーは閉店時間の30分前。仕込み分がなくなり次第閉店となるそうです。)
Text & Photo by 
わたしの住む世界。
次の食レポは「干し柿ナッツ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.