1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 京菓子司 柏屋光貞

京菓子司 柏屋光貞

2017年2月7日


昨年、エリザベス女王90歳のバースデーでご一緒になったマダムたち、普段は東京、名古屋、大阪、(そして・・・・・うどん県)で暮らしているのですが、冬の京都に集合となりました。
皆さん、博識で教わることばかり、美味しい物もよくご存じで、、今回、連れて行っていただいたお店は、
備忘録として、せめて暖簾をアップしておきましょう^^







もちろん、どこもとっても美味しくて、リーズナブルで感じのいいお店ばかりでした。

自宅へのお土産にと教えていただいたのが、京菓子司 柏屋光貞の和菓子。(↑2番目写真の暖簾)



右上から順に、「寒天和菓子」、「音羽山」、「州浜 空豆」、特に「空豆」半生菓子で、中のあんこが上品ですっきりしてて、今まで食べた中で一番好きな和菓子かも!
とても良心的な老齢のご夫婦がやってらして、たくさんは作れないので、売り切れると暖簾もおろしちゃう、予約が必須だそうです。
なんでも、岡田准一くんが2回もお店を訪れたけど買えなかった、という逸話あり。


京菓子司 柏屋光貞

京都府京都市東山区東大路松原上る四丁目 毘沙門町33−2
tel: 075-561-2263
Text & Photo by 
てぶくろ
次の食レポは「しの笛茶房」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.