1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. レトロなビルで素敵なランチ(@大阪・北浜)

レトロなビルで素敵なランチ(@大阪・北浜)

2017年2月5日


先週のお休みの日に、以前から行ってみたいと思っていたお店にうかがってランチをいただいてきました。
大阪・北浜にある「五感(GOKAN) 北浜サロン」です。

「五感」は大阪・北浜発の洋菓子店として有名で、阪急百貨店うめだ本店にも出店されていますが、お店の発祥の地である北浜で軽いお食事やデザートをいただけるサロンもあるとのことで、うかがうのを楽しみにしていました。
またこのサロンが、これまた北浜界隈では有名な「新井ビル」というとってもレトロなビルの中にはいっていると聞き、期待は高まるばかり…

わくわくしながらお店の中にはいると、1階は五感の洋菓子全般を販売するコーナーになっており、お店の方にサロンでランチをいただきたい旨お伝えすると、吹き抜けの2階のお部屋に案内されました。
ランチには少し早い時間だったので、すぐに案内していただけました。
お部屋はいくつかに分かれているようで、私たちが案内されたお部屋もせいぜいテーブルが5〜6個程度…
お客さまもまだ少なめで、とても雰囲気のよいお部屋でした。

私がお願いしたのはこちら…



五感のクロックマダムセットです。
クロックマダムとサラダがワンプレートになったものに、小さなレアチーズケーキとコーヒーor紅茶がセットになっています。



クロックムッシュとクロックマダム、どう違うのかしら、と思って調べてみたら、どうやらクロックムッシュに目玉焼きをのせたものがクロックマダムのよう…
こちらのサロンでは、さらに目玉焼きのかわりに半熟のゆで卵が添えられていました。



コーヒーも紅茶も、ポットでサーブされます。
たっぷりの量でうれしいですね。
お料理の方もどれもきちんと手がかけられていて、大満足でした。
レアチーズケーキのお味もとても濃厚で、当然のことながら申し分なしでした。

お食事の後は、1階のお店の方でバレンタイン用のチョコレートを買いました。
サロンの方もそうでしたが、こちらのお店の方の対応もとても丁寧で、私たちがお店を出る時に、買った品物を持ってドアのところまでエスコートしてくださいました。
私たちは少しの買物しかしていなかったので、申し訳ない気持ちでこちらが恐縮してしまうほど…



「五感 北浜サロン」がはいっている新井ビルの外観です。
ここ北浜には銀行など金融関係の建物が多く存在し、新井ビルもそのひとつで、大正時代に建てられました。
今では国の有形文化財に登録されています。とっても素敵な空間なので、機会があればぜひいらしてみてくださいね。
Text & Photo by 
趣味とお出かけの日記
次の食レポは「torse (トルス) 世田谷区下馬/カフェ スイーツ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.