1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 牡蠣入麻婆豆腐丼

牡蠣入麻婆豆腐丼

2017年1月29日


世紀末救世主伝説くらいタイトルに漢字がならんだけど、市販の麻婆豆腐の素に少しアレンジしたもの。牡蠣の風味と旨みがきいてまろやかな感じになる。市販の麻婆豆腐の素は丸美屋の黒いやつが俺ウマ。二回分の素とトロミ粉がはいってる。今回はそれをベースにしたレシピ。




牡蠣入麻婆豆腐丼

材料(2人分)

丸美屋の麻婆豆腐の素(一回分)
絹こし豆腐400g程度
水160cc
むき牡蠣チューブ入り1つ
ごま油適量
白ネギ適量

作り方

1 牡蠣をボールに移し、おろし大根または塩水で洗う。
2 洗った牡蠣を鍋にいれて160ccの水で沸かす。
3 お湯が白くなって牡蠣がひきしまってきたら牡蠣とゆで汁を分ける。
4 トロミ粉を30ccの水で溶いておく。豆腐をサイコロに切っておく。白ネギはみじん切り。
5 フライパンに麻婆豆腐の素を入れ、牡蠣のゆで汁を加える。
6 5が沸騰したら豆腐を入れて再沸騰するまで待つ。
7 6が沸騰したら牡蠣を入れて再沸騰するまで待つ。
8 いったん火を止めてトロミ粉を加え、豆腐を崩さないようにヘラで混ぜる。
  混ざったらトロミがつくまで煮て、最後にごま油をまわしかける。
9 ご飯を入れたどんぶりに麻婆豆腐をかけ、みじん切りにした白ネギを添える。


花椒(ホァジャオ)があれば俺はたっぷりかけて食べたいけど、うちの田舎にそんな気の利いたものは売ってない。今回は牡蠣の水気を考えて水160ccにしたが、トロミをつける前に味をみて濃かったらお湯を足して調整するのがいいかも。豆板醤や甜面醤、ひき肉もあるなら全部手作りして出汁と一緒に牡蠣のゆで汁を使ってもいいと思う。
Text & Photo by 
俺ウマ日記
次の食レポは「CAFE & DELI ケトル@浦和」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.