1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. サチさんのミートローフ

サチさんのミートローフ

2017年1月26日


サチさんの書籍「スタイルを持ち、身軽に暮らす」を手に取りました。
20代の頃、甘いも酸っぱいも・・・・・たくさんのことを教えてくれたのがサチさん。

サチさんは何をするにも手際が良くて、センスも抜群であこがれでした。
お料理上手でもあるサチさん直伝のミートローフを作ってみましょう。

ミートローフは幼い頃の記憶にもつながります。
子供の頃のミートローフは、特別な日のご馳走。
当時は人参のグラッセと粉ふきいも、いんげんのバター炒めがお約束の付け合せでした。
添えたソースもケチャップとソースに肉汁を合わせ、隠し味に醤油を少し、懐かしい味です。
ベーコンの旨みをまとい、肉汁はしっとりとじこめられて、やっぱりおいしいです。
不思議ですね、食べ物の記憶は、その時々の風景までも思い出させてくれます。



[材料]
牛ひき肉500g 合いびき肉100g ベーコン4枚 人参(みじん切り)1本 玉ねぎ(みじん切り)1個
塩 胡椒 ナツメグ バター大2 卵1個 パン粉

[ソース]
ソース大3 ケチャップ大3 マスタード大1/2 醤油小1

・玉ねぎをバター大1で飴色になるまで炒める
・人参もバターで炒める
・ひき肉と炒めた玉ねぎ、人参、水でしめらせたパン粉と塩コショウ、ナツメグを入れて混ぜる
・型にバターを塗り、ベーコンをしきつめ、タネを詰め、手で押さえ空気を抜く
・300℃のオーブンで40~45分焼く
・フライパンに溜まった肉汁とソースの材料をあわせて温め、ミートローフにかけていただく

Text & Photo by 
PASSAGE
次の食レポは「Crossroad Bakeryさんでランチ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.