iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 食べすぎたのにまだまだ食べたいものがありすぎる… @ ジョンティ(浅草橋)(旅行・お出かけ部門)

食べすぎたのにまだまだ食べたいものがありすぎる… @ ジョンティ(浅草橋)(旅行・お出かけ部門)

2017年1月28日


今日は、年末にグルメなお友達にお声掛けいただきまして、浅草橋にありますGentil(ジョンティ)というアルザス料理のお店に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



(…まさかの赤信号がど真ん中にwww)この日はオットが仕事で泊りがけで出掛けていて、一人で適当に晩ごはんを済ませようと思っていたところでして(一人ではあまり飲みに行かないタイプなんです、これでもw)、適当ごはんが絶品アルザス料理に大変身♪Tさん、ありがとうございました!!

アルザス料理のお店ってあまり聞きませんよね?なので、どんな雰囲気なのかすっごく楽しみにしていたんですけども、こちらのお店、一歩足を踏み入れたら、もう一瞬にして美味しい香りに包まれるのですっ(人´∀`).☆.。.:*・゚なかなかこんな風に思ったことないんですけど、もう、お店に入った瞬間から幸せ~ってなりますwこの時、ものすごくお腹経空いていたというのも理由の一つだとは思いますが、でも、本当にいい香りでした
で、そういうお店ですから、やっぱり食べすぎまして(笑)それはそれはすごい量でしたので、じゃんじゃんご紹介していきたいと思います!
とりあえず、乾杯はスパークリングで♪



もちろん、ワインもアルザスのものです!この後、リースリングとゲヴュルツトラミネールを飲んだのは覚えているのですが、もしかするとほかにも飲んだかもしれませんw
では、お料理です!



鶏レバーペースト パン・デピス添え。
火を通したレバーは苦手ですが、レバーペーストなら食べられる、というかかなり好物になってきておりますw一般的にはレバーペーストにはバゲットやクラッカーが添えられると思いますが、こちらのお店ではなんとパン・デピスが!そして、これがものすごくよく合うのです!!もう、レバーペーストはパン・デピスと一緒じゃないといや、っていうくらいw



続きまして、アルザス風サラダ。上に乗っているのは牛ハツのスライスとのことだったんですが、これがまた美味しい
メニューにお肉料理が多いので、サラダはもう一品。



根セロリのサラダ。このサラダは、みんなで“どんなサラダなんだろうね?”って言いながら楽しみにしてまして、私に至っては根セロリがどういうものかもよく知らないという状況だったんです。根っていうからひょろ~っとしたものなのかなと思ったら全然違いまして、そしてこれがすっごく美味しくて、ずっと食べていられるなと思いましたw
そういうわけにもいきませんので、次のお料理を…



パンの盛り合わせ。
こちらのお店、パンもとてつもなく美味しいです!料理の合間についつい食べてしまって、お腹がいっぱいになり過ぎちゃうやつですw一口食べて美味しい!と思ったんですけど、先を考えてその後もパクパク食べそうになるのをかなり我慢しました。結局、それなりに食べちゃったんですけどねw
どんどん行きましょう!



ブーダンノワールのテリーヌ。
今まで何度かブーダンノワールを頂いたことがありますが、多分、これが一番美味しかったです!テリーヌに仕上げられているというのもあるかもしれませんが、全然臭みがありません。そして、手前に添えられているのはなんとバナナのジャムでして、これって合うの…と思いつつ食べたら、まぁ美味しいこと(笑)疑ってスミマセンでしたw



お次はエスカルゴ ジョンティスタイル。エスカルゴのクリーム仕立てです。殻に入っていないエスカルゴを食べたのは初めてかもしれませんwそして、エスカルゴとクリームというのもたぶん私にとっては初めての組み合わせだと思うのですが、これがまたよく合うんですね~!
続きまして、アルザス地方の名物料理のひとつ。



タルトフランベ トラディショネル。タルトフランベは何種類かありましたが、この日をセッティングしてくださったTさん以外はみんなこちらのお店は初めてでしたので、最初は正統派で行きましょう!と玉葱とベーコンのトラディショネルに。
頼んだ時は、もし食べられたらほかのも、な~んて話してましたけど、そんな余裕は全然ありませんでしたwこの時点でなかなかお腹いっぱいでしたからwww
でも、まだまだ頼んだお料理があるのです!



本日のモツ料理、というメニュー名で、モツの種類を教えて下さったのですが、全く覚えていません(苦笑)カレー風味のオーブン焼きなのですが、これめちゃくちゃ美味しくてですね、既にこれが出てきた時点でお腹いっぱいって言ってたのに、結構食べちゃったんですよね…(∀`*ゞ)エヘヘ



フレッシュナッカ。モチモチとしたパスタとお肉を渦巻き状にしたもので、お味そのもののイメージとしてはハンバーグっぽい感じといったらいいのかな(笑)みんなが大好きなお味です!そして、なかなかボリュームがありますので、できればあまりお腹がいっぱいになる前に頂きたいお料理ですねw
いや、私たちが頼み過ぎなんだと思いますけどもw



シュークルート。待ってましたっ!っていうアルザスの代表料理ですね。これはソーセージがメインなのかなと思っていたんですが、そしてそうなのかもしれないんですが、ソーセージもさることながら、ホロホロのお肉がすっごく美味しかったんですよ!私、お腹いっぱいって言いながらこのお肉をモリモリ食べてしまいましたwそしてキャベツ!キャベツ追加のオプションがあったのはそういうわけだったのか…とみんなが納得する美味しさでした♪
そして最後にこちら。



ブラックアンガス牛のハラミ。ブラックアンガス牛っていうのは、黒毛アンガス牛ってことなんでしょうか?黒毛和牛的な??まぁ、それはいいんですけども、この絶妙な焼き加減がもう 肉肉しいハラミで、それはそれは美味しゅうございました!しかも、お芋もすごい美味しいんですよ~!お腹いっぱいなのにお箸…じゃないか、フォークが止まらないwww

どうですか、相当食べましたよね、私たち。この日は6人で伺ったので、何を頼むにしてもついつい“これだけ人数いるから大丈夫じゃない?”って思ってしまったんですよね。6人って言っても、うち4人は女性なのに。。。そしたら、最終的にすごいことになっちゃいました。
…でもね。“このお店、デザートも美味しいんですよ。”とTさんからの魔のささやきがwww私、飲みながらの食事のときにはあまりデザートまで頼まないんですけど、これまでのお料理の美味しさ、グルメなTさんのオススメときたら気になっちゃうじゃないですか。で、こういうことに。



フォレノワール。これ、私が知ってるフォレノワールとだいぶ違います!!が、確かにフォレノワールで、これはこれでとっても美味しゅうございました
アイス付きだし(*´艸`*)



そして、リンゴのタルト。手を付ける前に、みんなで、ここに添えられたアイスのフレーバーは何でしょうね?って話してまして、色味からして紅茶なんじゃないかと、或いはキャラメル。どちらもリンゴに合いますからね。ところが、なんと、実際にはバナナでございましたっ!そして、キャラメリゼしたりんごとバナナのアイスがまたよく合うんですよね~♪



グラス・オ・マール。こちらは大人のアイスクリーム。マール酒の香りとお味がしっかりと。
たくさん食べた後のデザートとしていただくにはこれが最適かもしれません♪
あ~、しかしデザートまでよく食べました、本当に。6人だから大丈夫って、全然大丈夫な量じゃありませんでしたねwただ、今回ご一緒した方のうちお1人が、そのほっそりとした体型からは全く想像がつかないのですが、ものすご~くたくさん召し上がる方で、この日も段々とみんなのペースが遅くなっていく中、ずっと変わらず同じペースで食べ続けてらっしゃいましたので(笑)これだけの種類のものを頂けたんだと思います!彼女がいなかったら全部完食できなかったかも…
こちらのお店はメニューがとっても豊富で、まだまだ食べてみたいお料理がたっくさんあったので、また是非伺いたいと思います!
Text & Photo by 
fait main de CHAR
次の食レポは「魚焼きグリルで簡単調理!安納芋の焼き芋」>>

関連キーワードから食レポを探す

「食べすぎたのにまだまだ食べたいものがありすぎる… @ ジョンティ(浅草橋)(旅行・お出かけ部門)」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.