iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン

札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン

2017年1月22日


札幌での定番です。
「Boulangerie coron (ブーランジェリー コロン)」



今年5年目になるコロン、
オープン直後からのお気に入りです。
知床など道東を巡っても、函館など道南を旅しても、
ここのパンを買いたくて、最後に札幌で1泊。

パン好きの間で、これほど話題になった札幌のパン屋さんは珍しい。
元々、パンの仕事をしてる人達から、
北海道のパン屋さんのレベルの高さは聞いてたけど・・・
ここのオープン前は、
福岡でも「札幌にできるらしいよ」とザワザワ・・・

東京の「シニフィアンシニフィエ」で修行したシェフが、
北海道産の素材でつくるパンはどれも美味しくて・・・
特に、↓とうきびのリュスティックは絶品!!



赤れんがテラスや丸井今井にもお店ができたけど、
本店はお店そのものも素敵なんですよ。
壁は、パンと人に優しい稚内産の珪藻土(けいそうど)。
パンを並べる棚には北海道産のタモ材。
テーブルには、石山で採れる札幌軟石。
北海道産へのこだわり、いっぱいです。



コロン本店は、札幌での定宿「クラビーサッポロ」の裏にあるので、
帰る日の朝にお買い物。

帰ってからのお楽しみです。



そして、丸井今井にあるブラッスリー コロンは、
コロンのパンと北海道の食を楽しむレストラン。
「brasserie coron with LE CREUSET」という店名の通り、
調理器具はもちろん、全ての器が「ル・クルーゼ」なんです。

普段は、いくつかランチメニューがあるんですが、
1月4日は、新年のランチプレートのみでした。
小さいココットが可愛い~



キッシュやポタージュ、パテなど、
どれもパンに合うものばかり・・・



ルクルーゼは15年近く22cmのココットを使ってますが、
牛すじ大根など煮物ばかりで、こんなおしゃれに使ったことないかも(笑)

とうきびのリュスティックなど、
コロンのパンは好きなだけ~
ほかほかのパンを持ってきてくださるので、
何度もおかわり・・・



これは、前回のランチと晩ごはん。
夜メニューを頂いて、とても美味しかったので、
次の日のランチを予約して帰ったんです。

オススメは、北海道風バーニャカウダ。
バーニャカウダのソースって、普通アンチョビで作られるのに、
これは、鮭とば。
鮭を海水で洗って干した鮭とばがソースになるとは・・・
これが凄く美味しいの!!



夜メニューは、パンはもちろん、ワインにも合いますよ~
北海道産ワインは、山崎ワイナリーと滝沢ワイナリーを。
それに、増毛フルーツワイナリーのシードルも・・・

コロンをやってるのは、
大泉洋などチームナックスが所属する「クリエイティブオフィスキュー
キューのイベントのときは、パンがあっという間に完売して、
ブラッスリーもファンで満席になったそう。
いつも、ここならではのキュー話を聞けるのが嬉しいんです。
この日も、洋ちゃんの映画の話を・・・
次回は晩ごはんに行きますね。

ブーランジェリー コロン本店
札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod23 1F
011-221-5566
9:00~18:00
定休日 火曜日
http://www.coron-pan.com/

brasserie coron with LE CREUSET
(ブラッセリーコロン ウィズ ルクルーゼ)
札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井 札幌本店 大通館3階
011-221-4141
10:00〜19:30
お休み 丸井今井札幌本店の休日
地下街から入れるので雪の日も便利。
Text & Photo by 
ゆるゆると・・・
次の食レポは「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO @南青山」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.