iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 猪鹿ロールキャベツ(くらし部門)

猪鹿ロールキャベツ(くらし部門)

2017年1月22日




私にとって、これは美味しい!こんな感じに作りたい!という味がわからないのが、「シュウマイ」と「ロールキャベツ」です。

ロールキャベツで有名なお店にも食べに行ったし、
料理番組などで見かけたら試してみたり。コンソメ、トマトソース、クリームソース、中にご飯を入れるもの・・・etc美味しいのだけれど、これだ!という味には出会えなくて、
キャベツの葉で巻く面倒臭さが、巻いた甲斐あったって思えるのはどんな味か。絶対美味しいものがありそうで懲りずに作ってはヘコタレてましたw
遊びに行ったblogにてロールキャベツの写真に添えられてた言葉、二種類の肉とベーコンで挽いて、そこに炒めた玉ねぎとマッシュルームを混ぜると。それはロールキャベツのイメージに一条の光が差し込む文章でしたw感動して思わずコメントしたら、チーズを入れるのもポイントだと教えてもらい、
もう居ても立ってもいられないw
今持ってる赤身の鹿肉に、塩麹に漬けてある猪のバラ肉を合わせて、
先日作った猪のベーコンを加えたら絶対に美味しいと思わない?(わくわく)それに玉ねぎとマッシュルームとチーズが入るなんて
って作ったのが、このロールキャベツです。彼女のは削いだ後の骨とハーブを入れて、水で煮ると言っていたけれど、今回は旨みをしっかり足そうかと鹿の骨を7時間煮たブイヨンを使いました。こんなもの、時間も食材もそう手軽には揃わないけれど、生まれて初めて、「また作りたくなるロールキャベツ」と出会いました~(感涙)



ロールキャベツ9個分

鹿肉粗挽き        200g
塩麹漬け猪バラ肉粗挽き  80g
猪ベーコン        50g
マッシュルーム      8個
玉ねぎ          1個 
パルミジャーノすりおろし 大さじ2杯
クリームチーズ      2個
卵            1個
塩            適量
茹でたキャベツの葉    9枚に予備2枚ほど(破れ補修用)
鹿骨ブイヨン
ローレル
タイム
キャベツの葉で巻いて、スープとハーブを入れて1時間落し蓋をして弱火で煮込む。

次回禁猟期には、
軟骨と鳥せせりと豚肉&ベーコン とか、豚バラ肉と牛赤身とすじ肉&ベーコン とかも試してみたいなあ。ポイントは、粗挽きで色々な食感と旨みを詰めることですね。
中身が相当に美味しいから、私的にはスープはシンプルが好きだなあと、ようやく納得でした。
Text & Photo by 
グルグルつばめ食堂
次の食レポは「久しぶりに柿屋ベーグル」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.