1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)

2017年1月17日


今日も順調に更新!…できるかな(汗)食べ歩きの話が続いていますが、順番的にそうなってしまうので仕方ないw
前にニューオープンのお店ってことでブログをupしました三鷹のひねもすですが、あの時は開店初日に予約もせずに突然伺ったので、1ヶ月くらい経ってから、事前に予約をして改めてお伺いしました♪ちょうどお友達のKさんのお誕生日の少し後だったので、Kさんのお誕生日をダシに(笑)6人で伺いましたので、色々なものを頂いちゃいました(*´艸`*)

さっそくご紹介していきます!



まずは、蕪と柿の塩麹和え。前回に伺った時も頂いたのですが、これ、好きなんですよね~。食感もいいし、自家製の塩麹も美味しい



続きまして、お造り。3種盛で、左から石垣鯛、金目鯛、水蛸。水蛸の手前にあるのは山葵和えです!どれも自分で釣ったことのないお魚なのでうれしい(笑)



そして、勢子蟹っ!お誕生日だし、6人いるし、ってちょっと贅沢してみました♪2杯しか残っていないということで、3人で1杯でしたけどね、十分堪能できましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ここで、みんなが1杯目に飲んでいたビールが何となく終了。こちらはやはり日本酒がおいしいお店ですから、日本酒をオーダーしようと思ったら、お誕生日会ということで、お店から1本頂いてしまいました。それがこちら。



姿のスパークリング!!!これって珍しいお酒なんじゃないんでしょうか…少なくとも私は初めて見たお酒でして、なんだか申し訳ないような、でも、すっごく嬉しかったです(私が誕生日なわけではないのにw)



スパークリング具合は思ったほど強くなくて、にごりの微発泡という感じ。美味しゅうございました!お酒も美味しかったのですが、このグラスがステキすぎて、このお酒にとっても合っていてこういうところもこちらのお店の嬉しいところです。
この日は本当にいっぱい食べたので、どんどん行きます!



かますの塩焼き お椀仕立て。あ~、もう、こういうのが間にあると本当にホッとしますよね。お出汁が効いていて美味しかった



ここで2種類目のお酒を。今回、お酒はお燗番の奥様にお任せしちゃいました。



リードヴォ―のバターしょうゆ焼。日本酒のお店にリードヴォ―?という気がするかもしれませんが、こちらはそういうお店なのです!そして、それがまたいい♪



リードヴォ―の次は、がっつり和食の聖護院大根の揚げ出し。揚げ出し系はほっこりしますね。



鶏肝の松風焼。え~っと、既に何度も書いたかもしれませんが、私、火を通したレバーが苦手なんです。レバーペーストとかはちょっとずつイケるようになってきてるんですけどね。そしてこれ、肝ですからレバーですね。。。すっごく美味しかったです!(笑)



スコッチ・ハギス。…すみません、肝心のスコッチ・ハギスがクレソンで隠れております(;´・ω・)このお料理は、こちらのお店の看板メニューの一つなんじゃないでしょうか?そもそもスコッチ・ハギスというのはスコットランドの郷土料理だそうで、羊の内臓を使ったかなり癖のあるものだそうですが、こちらのお店のはとっても食べやすいのです。ひねもす・ハギス?(笑)いや、本家というか、こちらのお店以外でスコッチハギスを食べたことはないんですけどもw



美味しいおつまみにお酒が進みます。これはお燗番の奥様が、少々クセのある鶏肝の松風焼やスコッチ・ハギスに合わせて選んでくださったものです。
え~っと、まだ食べますw



サルシッチャ。なんだか後半にちょっとクセがあったり、スパイシーだったりというものが続きましたね。やっぱりお酒を飲んでいるとそういうものを欲するんでしょうか?(笑)

自然とお酒が進みますねwww



ここで、極めつけの日本酒泥棒、筋子の燻製の登場ですw
いや、本当によく食べ、よく飲みました!ようやく〆の登場です(←まだ食べてたwww)



牡蠣の炊き込みご飯と聞いたら頼まずにはいられませんよね?最初に、これは絶対にお願いします!とオーダーしておいたのです。



お味噌汁とお新香と一緒に頂いて、あ~満足(っていうか、食べすぎ…)
お酒とお料理が美味しくて、両方がマッチしていると本当に幸せになりますよね。また季節を変えて伺いたいお店です♪

Text & Photo by 
fait main de CHAR
次の食レポは「金沢(もりの里):焼きたてチーズタルト専門店PABLO (金沢もりの里店)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.