iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石橋の串揚げ「わか林」

石橋の串揚げ「わか林」

2017年1月15日


串かつが食べたいねー
・・・ということで、年末、阪急石橋の串かつ「わか林」を訪れた。石橋の老舗串揚げ店で、ファンも多いんだよね。
10席ちょっとのL字カウンター席のみだけど、年末というのがむしろ良かった、空いててすぐに入ることが出来た。

まずは、ハイボール(400円)を。
酒の量減ってないからあまり意味ないんだけど、体重が増えないでお腹周りが出てきちゃってるから、気休めにビールよりハイボールをチョイス気味。

いつもの感じで、おまかせ(8本セット:1380円)から発注しようかな。
以前は、おまかせもパート1からパート3まであったけど、今は、この1種類のみで8本が順番に揚がってくる。

8種は、海老に始まり、れんこん、にく、茄子、きす、玉ねぎ、うずら、ししとう。
く~っ、相変わらず、この油きれっきれのサクサク衣が美味いねえ。ホント、べたつかなくってカラリと揚がっている。
もーこの海老の見た目で分かるよね。







毎度、茄子のフカフカ感を存分に楽しめる1串。これお気に入り~
そして、きす。これも、下味の加減と白身のふわっと質感がグー











おまかせを楽しんだ後は、単品で。
まずは、これ食べたことあったっけかな・・・にらベーコン(200円)食べてみよー。
想像通りといえばそうなんだけど、それだけにニラのしゃくしゃく感が嬉しい。



ん?こんなの以前からあったかな。ねぎチキン(220円)。
他の串と異なり、揚げた後に胡椒がかかっているな。
あ…迂闊だった、そうだよな。いやね、ねぎチキンと書かれると何か違うものに感じたけど、要は焼鳥でいう、ねぎまだよな。あ、でも、これ鶏柔らかくて美味いな。



普通のしいたけ(170円)とは別に、肉厚しいたけ(250円)があって、これはあるとついつい頼んじゃう。きのこの食感・味わいを思いっきり楽しめるから、このもこもこしいたけって好きなんだよね~



目立たないんだけど、意外とごぼう(170円)の発注率も高かったりする。
この串揚げの衣と、ごりごり食感と土の香りの相性がいいのかな。



アスパラ(280円)もしっかりサイズで、コリコリほくほく感がしっかり楽しめる1本。
噛むほどに甘いねー



で、C級呑兵衛御用達、かき(250円)。
大振りの牡蠣をパクッと一口で。ん~、生と違って、潮の香りがぐわっと口に広がるね。こりゃうまい。



静かな空間で終始いただけたので良かった~
あー満足~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:わか林
場所:池田市石橋2-12-10
電話:072-761-3043
営業:18:00~22:00
次の食レポは「ブルームスのケーキBLOOM'S」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.