iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 手取川 竹やぶ! で旨い蕎麦をまた食べました。

手取川 竹やぶ! で旨い蕎麦をまた食べました。

2017年1月10日


今日は家内とお昼を一緒に食べてから出勤です。最初はラーメン「神楽」か?と思っていましたが。蕎麦にしました。



手取川 竹やぶです。



平日の開店直後は、空いていました。お子さんの手作りなのか、とても可愛いお品書きを楽しんで。



ねっ! 和むでしょ。



みんなに出てくる、あげ蕎麦のあんかけをつまみながら、しばし待ちます。



家内は、かけそば。



僕は、食べたかった「石臼挽き田舎せいろそば」を頼みました。



僕は美食家ではないので、表現はできませんが。蕎麦の神様は解ります、ここに居ました。蕎麦の香り、噛み応え、喉越し、全てが完璧です。
店内は音楽も無く、静寂な空間で、ただ蕎麦をすする音だけが、時たま聞こえてきます。
「ズッ♪ズッズズー♪」
その一音、一音が、食べてる人の幸福感です。
聞いてるだけで、幸せな感覚を共有できます。



山葵の代わりなのか、辛味大根が添えられています。(旨い!



一本たりとも残さずに食べました。竹ザルの模様も綺麗 。(渡辺篤史か?
「朝食べたばかりなので、入るかしら」と言ってた家内もペロリと平らげて。
「美味しい~」とニコリ。
食べ終わりを見計らって、蕎麦湯を持つて来てくれます。又、この蕎麦湯が旨い。
全てが和めます。
大満足で、お会計は1600円くらいです。毎日通いたくなりました。



古民家と言うなかれ、随所にこだわりを感じさせます。



入り口の年輪といい。



オチャメも入ってて、「ホッ」とします。
これから、我が家でお蕎麦は、このお店にします。
ありがとう「手取川 竹やぶ」。



手取川 竹やぶ

住所 石川県能美市三ツ屋町イ12
tel:0761-51-7313
次の食レポは「鶏料理がたくさん(ミライザカ 石神井公園)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.