iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 炊飯器とフードプロセッサーで 簡単 栗きんとん

炊飯器とフードプロセッサーで 簡単 栗きんとん

2017年1月11日


お正月料理の定番「栗きんとん」。
作るのが大変だと思われがちですが・・
文明の利器!「炊飯器」と「フードプロセッサー」があれば、意外と簡単にできます。

なぜ炊飯器かー?さつま芋は炊飯器でふかすと、簡単です。

洗ったさつま芋を適当な大きさに切り、(小さめならそのままで)水を入れて「炊飯」ボタンを押すだけ。



蒸しあがったら、さつま芋の皮はスルッとむけますし、
(今回の場合は皮を剥いてから使いましたが、普段は皮付きのまま作ります)
炊飯器の内釜はテフロン加工なので、後の洗い物も楽チンです。



栗きんとん

●材料
さつま芋 1本(400g位)
栗の甘露煮 1ビン
みりん 120cc
砂糖 大さじ4
塩 少々

●作り方
1、さつま芋は皮を厚めに剥き、5cmぐらいの輪切りにして、
  炊飯器に入れ、水を1合目盛りまで入れて、炊飯ボタンを押す
2、小鍋にみりんを入れ煮立て、煮切りみりんを作る
3、蒸しあがったさつま芋をフードプロセッサーに入れ、
  煮切りみりん、砂糖、塩を入れ、回して滑らかにする
4、鍋に3を移し、栗を加えて、火を通す。お好みで甘露煮のシロップを少々加える



お正月料理の代表の栗きんとんですが、子供のおやつにもなります。
お正月シーズンが終わった頃、賞味期限近い栗の甘露煮、半額で売ってたりするので(笑)
狙い目ですー♪

次の食レポは「高円寺 『抱瓶(だちびん)』」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.