1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 高円寺 『抱瓶(だちびん)』

高円寺 『抱瓶(だちびん)』

2017年1月11日


お正月1月2日の今日は、阿佐ヶ谷付近で飲もうと思ったんですが、馴染みのお店はまだ開いてないので、どうしようかなと思いながらネットで探していたら、高円寺の沖縄料理屋さん「抱瓶」が開いているので、予約のうえ行ってきました。



このお店には一度来たことがあるのですが、おそらく10年くらい前だったかと思います。また来ようと思いながら来なかったのは、お店が大箱で、一人で来るような雰囲気じゃないので、なかなか来る機会がありませんでした。19時頃来たのですが、店内はほぼ満席でした。予約しといて良かったです。二人だったのでカウンター席に案内され、まずは「生ビール(550円)」。ビールはもちろんオリオンビールです。



料理一品目は「島らっきょ(500円)」
シャキシャキの食感が心地いい。カツオ節の風味と相まって定番の旨さ。



二品目「ゴーヤチャンプル(700円)」
沖縄料理の定番ですよね。ゴーヤはあまり苦くなくて、豆腐がゴロゴロ入ってボリュームあります。安定の美味しさですね。





三品目「ポーク玉子(650円)」
沖縄でポークといえば、普通の豚肉ではなくてランチョンミートをさします。これは一口大に切ったランチョンミートをトロトロ卵でとじたシンプルな料理なので、家でも作れそうだけど、お店で食べるとなぜか家より美味しいですよね。



ここでお酒は泡盛に。何を頼んだか忘れてしまいましたが、グラスが沖縄っぽかったです。



締めの一品は炭水化物から「タコライス(円)」
沖縄で食べて以来、好きになった食べ物です。ここのは結構トマト感が強く、スパイシーで大人味。挽肉にトマトの旨味が効いて美味しい。





久しぶりにきましたが、あいかわずの人気店でガヤガヤと元気な雰囲気です。気軽に本場の沖縄料理がいただけるいいお店です。


【住所】 東京都杉並区 高円寺北3丁目2−13
Text & Photo by 
食べたものなど
次の食レポは「鈴波 東京ミッドタウン店 (すずなみ) 港区赤坂/和食」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.