1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. カレースープにお餅!!?エキゾチックカレー雑煮

カレースープにお餅!!?エキゾチックカレー雑煮

2017年1月12日




お正月の三が日はおせち料理を食べると言われてますが、

子供の頃は煮しめや黒豆にも飽き、でも食べるものもないから

我慢して食べていましたが、今は24時間好きなものが食べられ正月らしさが

年々なくなってきてるように思います。

おせちに飽きたら食べたいものとして、第1位がカップラーメン

第2位がカレーライスと味の濃い目のものが上位に上がってます。

我が家でも、お正月は朝からお酒を飲むので、締めのラーメンは必須です。

今日は、絹ごし豆腐と白玉粉でお団子をつくり、カレー味で雑煮風に

作っています。

絹ごし豆腐が入っているので、時間が経っても柔らかくトロミのついた

スープと絡まりのど越しがよく、口当たりのよい味になっています。

ぜひ、お試しください。

<材料> 4人分

(・団子)
白玉粉  50g
絹ごし豆腐  60g

(・だし)
豚肉  100g
玉ねぎ  1/2個
人参  1/2本
薄あげ 1枚
青ねぎ 2本
サラダ油 適量
水   800ml
和風だしの素  1/2袋
カレー粉  小さじ1
トロミーナソフト  大さじ2

<作り方>
1  白玉団子を作る。
    ・白玉粉に絹ごし豆腐を加えよく混ぜ、耳たぶ位のかたさに仕上げ、丸める。
     丸めたお団子を沸騰したお湯で茹でる。
     浮かんできたらしばらくおいて、ザルにあげ、水を張った中にさっとくぐらせ水気を切る。
2  豚肉は1cm幅、玉ねぎ、人参はいちょう切り、うす揚げは短冊切り、青ねぎは小口切りにする。
3  鍋にサラダ油を熱し、豚肉、玉ねぎ、人参を炒める。
4  3に水と和風だしの素、薄あげを入れて火にかけ、アクをとりながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
5  カレー粉とトロミーナソフトを加えて混ぜる。
6  器に1を盛り付け、青ねぎを散らします。
次の食レポは「ア ターブル」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.