1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 土鍋で「七草粥」

土鍋で「七草粥」

2017年1月7日


「七草粥」を土鍋で炊きました。土鍋で炊く粥は香ばしくおいしいです。
今朝はすごく寒かったですが、七草粥を食べると体がぽかぽかしてきました。
また、胃腸の調子もよいです。昔の人はよく考えたものだなあと改めて思います。



★★★レシピ★★★

<材料>(2人分)

・春の七草
・米・・・カップ1/2
・水・・・カップ2
・餅・・・2個(好みに応じて)
・塩・・・一つまみ


<作り方>

・米をとぐ。
・土鍋にといだ米と水を入れ、しばらく置く。(私は昨夜、米をとぎ水につけておきました。)
・春の七草を切る。
・土鍋は中火にかけ、沸騰したら塩、七草(根の部分)、餅を入れ弱火にして10分程炊く。
・七草(葉の部分)を入れ、葉がしんなりしたら、火を止める。
Text & Photo by 
Marikoの家ごはん
次の食レポは「ツナとブラックオリーブ、新玉ねぎの【ビアンコ】スパゲティ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.