iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 茄子と蓮根の胡麻煮(レシピ付)

茄子と蓮根の胡麻煮(レシピ付)

2017年1月2日




茄子と蓮根の胡麻煮です。
定番の味噌煮を作る予定で調理を進めていたのですが、なんとなく練り胡麻に目がいき、味噌の代わりに練り胡麻を使ってみました。味噌煮も美味しいけれど、胡麻好きな私としては、胡麻煮のほうが好みの味♪何でもっと早くに試さなかったんだろう??これからは、レパートリーに加えたいと思います^^

■茄子と蓮根の胡麻煮レシピ
【材料】
・茄子・・・1~2本
・蓮根・・・茄子の半量~同量程度
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・水・・・大さじ2~3(量は適宜調整)
・醤油・・・大さじ1/2~1
・練り胡麻・・・大さじ1/2~1
・炒り胡麻・・・あれば大さじ1程度

【作り方】
1.熱した深めのフライパンまたは鍋に胡麻油をひき、大き目の乱切りにした
 茄子と蓮根を加えて炒めます。
2.ある程度火が通ったら、砂糖と酒を加えてひと混ぜし、焦げつきそうなら
 必要に応じて水を少量加えて煮ます。
3.醤油を加えてひと混ぜしたら、練り胡麻を加えて、全体によく溶き混ぜます。
4.仕上げに炒り胡麻をふり、全体に絡めれば完成。
※ココでの仕上がりは、煮汁がほとんど無い状態です。
 水を多めに加えると、煮汁が残る仕上がりになるので、水溶き片栗粉などで
 とろみをつけると良いです。
次の食レポは「女子3人で軽くゼロ次会♪「立呑み 8(はち)」@大井町」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.