1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 里芋のインドカレー

里芋のインドカレー

2016年12月30日


 インドカレーを作るのって、構える必要はないのですねー。昼食前に、ふと思いついて、ずっと気になてた、里芋のカレーを作りたくなって、家にある物で、時間もないのに、適当に作ったのだけど、冷凍しておいた、みじん切り玉ねぎと、冷凍トマトを使ったら、40分くらいで、あっという間に、美味しいインドカレーが出来ました。 インドカレー歴は、20年くらいですが、最初の頃は、炒めと煮込みで、2時間位かかってた。キーマカレーとかは、短時間で出来るし、具になる食材にもよるけれど、火の通りと、味がしみ込みが早い素材は、30分くらいで、出来るのですね。
 美味しくなるポイントは、やっぱり、玉ねぎとトマトを炒めるのに、一番時間をかける事。ここに20分強、トマトから水分が飛んで、赤い油が滲み出て、ペーストが団子状になって、鍋から離れる感じになるまで炒めたら、美味しい仕上がりになる確率がグーンとアップ。と言っても、火にかけてる間は、焦げないように注意してれば、蓋をしたまま火にかけておけば、ずっとかき混ぜる必要はないので、楽です。玉ねぎの炒め始めも、強火で火にかけて(焦がさないよう時々見ながら、注意して)、焦げそうになったら、火を弱めて蓋をしておけば、これも混ぜる必要ないです。その間に、里芋の準備が出来る。

 里芋のカレーとの相性は、期待が高すぎて、普通でした(笑)。普通に美味しいって感じで、ジャガイモのカレーの延長みたいな感じ。ホクホク感を出したいし、イモ類はカレーペーストの中で煮ると、火が通りにくいので、電子レンジで火を通した後に、油で焼く感じで、鍋の中でしっかり炒めます。電子レンジにかけると、手で皮がむけるので、里芋の調理って、楽なんだけど、私には、手で皮をむくのが意外と手間なので、包丁で皮をむいて電子レンジにかけた方が、速い気がします。ま、電子レンジの方が、多少は速いんですけどね。

 ハウスのモニターで頂いた、ローリエパウダーが有ったので、これも入れてみました。結構、カレーに合ってる気がする。これも、写真が適当…。もっと美味しそうに、出来てたんだけど、写真に撮ったら、イマイチだな(笑)。もっと、インドカレーっぽさが、ちゃんと出てたんだけどなー。
 里芋は、今秋に好きになってから、よく料理するようになりました。皮を剥く時、ヌルヌルするんで、料理するのが面倒というイメージがあったけど、泥を水で洗って、乾燥させれば、殆どぬめらずに、包丁で皮が剥けるので(普通の芋の皮を剥く位の感覚に近い)、それほど調理も面倒ではないし、里芋のオリーブオイル焼きの所で書いたように、薄切りにすると6分くらいで火が通るので、火の通りが早いし、電子レンジでの調理も出来るので、もっと気軽に食べる機会を、増やしたいと思います。地味な食材なので、もっと、里芋に注目が集まると良いな。ただ、長期の保存が、なかなか難しいのが、面倒かも?。皮を剥いたら、湯がかずに、そのまま冷凍できるので、お試し下さ~い。 

[材料:2人分]
里芋        150g
玉ねぎ(中)    1/2個
ひき肉       100g
トマト水煮缶    150g
油         大さじ2
カレー粉      小さじ4
コリアンダーパウダー 大さじ1
クミンパウダー   小さじ2
クミンシード(ホール)  小さじ1/2
胡椒        少々
ローリエパウダー  少々
ガラムマサラ    少々
おろしにんにく   小さじ1.5
おろしショウガ   小さじ1.5
しょうゆ      大さじ1
塩         小さじ2

1、みじん切りにした玉ねぎとクミンシード、ニンニクすりおろし、生姜のすりおろしを、鍋に入れて、油で強火で炒め始め、焦げないように時々見ながら、蓋をして火を通す。焦げそうになったら、焦げない程度に、火を弱める。ある程度クタッとなるまで炒まったら、トマトを入れて、中火で炒める。少し炒めたら、焦がさないよう時々見ながら、火を弱めて、蓋をしておく。

2、里芋を洗って、皿に載せて、電子レンジに3分半ほどかけ、楊枝がスッと通るようになったら、しばらく冷まして、手で皮をむいて、2cm厚さくらいの一口大に切る。

3、トマトの水分が飛んで、赤色の油が滲み出て、ペーストが団子状になって、鍋からはがれるようになったら、スパイス類と塩を、全部入れて炒め、挽肉を入れ、八分通り火が通るまで炒め、次いで、里芋を入れて、よく炒める。

4、水を、野菜がかぶるくらい入れて、7分ほど弱煮込んだら、出来上がり。


Text & Photo by 
Minha Praia
次の食レポは「*表参道*「エンボカ青山」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.