iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. さつまいもコロッケ

さつまいもコロッケ

2016年12月26日




今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です(^0^)/
大好きなさつま芋コロッケ☆
熊本とっぺん野菜さんのさつま芋を使って、玉ねぎ、挽肉を加えて・・・
HOSHIKO畑のおだしを加えて旨みをプラス!
きちんとおかずになる、コロッケにしてみましたよ。

★ さつまいもコロッケ ★

<材料>6個分
◇さつま芋 2個(約330g)
◇玉ねぎ 中サイズ1/3個
◇豚ひき肉 80g
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩・こしょう 適量
◇バター 小さじ2
◇牛乳 大さじ5
◇小麦粉 適量
◇溶き卵 卵1個分
◇パン粉 適量

<作り方>
1 さつま芋は皮をむき、1cmくらいの輪切りにし、水につけておきます。
  玉ねぎはみじん切りにします。
2 さつま芋を耐熱皿などに入れラップをし、600Wで5分加熱します。
  その間にフライパンに油を敷き挽肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加え、
  塩・こしょうしバター小さじ1を加えて玉ねぎの色が変わるまで炒めます。
3 2のさつま芋をボウルなどに入れ、熱いうちにマッシャーや木ベラなどで潰し、
  バター小さじ1を加え混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜます。
  (多少さつま芋の形が残っていても美味しいですよ)
4 3の中に炒めた挽肉・玉ねぎを加え、畑のおだしの袋の中身を加えよく混ぜ、
  お好みのコロッケの形に丸め整えていきます。
5 4を小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の油で2~3分揚げて出来上がり。



お肉も入っているので食べ応え十分!
ずっしりと、さつま芋感を楽しめます。
お弁当に入れても美味しいお味のコロッケです♪

Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「美味しいもの三段重ね @ ホテル・ニューグランド 横浜」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.