iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ハスと鶏ミンチのつくね

ハスと鶏ミンチのつくね

2016年12月26日


ハスと鶏ミンチでつくねをつくりました。



毎年、年末の刺繍の会は、おせち料理に入れる一品作りになります。
お友達も高齢になっておせち料理をせっせと作る年齢は過ぎた様です。

でも、簡単に出来る一品を加え、年始に来た家族をもてなしたいとの事で。
今年は、ハスと鶏ミンチのつくねにしました。
味の濃い品が多いおせち料理に薄味の一品はどうかしら?と思って・・・。
しかも簡単なので、皆で盛り上がって作りました。

材料
鶏モモ肉のミンチ:125g 
鶏ムネ肉のミンチ:125g 
レンコン:200g
片栗粉:大さじ2 
塩:少々(小さじ1/5位) 
酒:大さじ1



1 鶏のミンチに酒を振り掛け混ぜる。
2 レンコンの皮を剥き、スライスし、みじん切りにする
  (あまり細か過ぎない)。



3 調味料、片栗粉等すべて入れ、こねて、



  オリーブ油を手に付けて4センチ位の等分に分ける。
4 フライパンを熱し、つくねを焼く。火の通りを良くするために中心を軽く押さえる。
5 下からだんだん色が白くなって、綺麗な焼き色が付いたら裏返して焼く。



固くなてきたら出来上がり。余熱も利用して焼きすぎない。
味は薄めですが、そのままでもレンコンの歯触りが楽しめ、
噛んでいる間にレンコンの甘みがだんだん口に広がり美味しいです。

日頃我が家は二人きりなので、沢山作って冷凍、
煮物に添えたり、おうどんに入れたり・・・、重宝しています。
Text & Photo by 
のどかに
次の食レポは「さっくさく 長ねぎとベーコンのかき揚げ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.