iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【代官山】シェ・リュイのドーナツ3種

【代官山】シェ・リュイのドーナツ3種

2016年12月24日




シェ・リュイ代官山店のドーナツを3種食べました。シェ・リュイはHPによると創業41年になるそうで、まだ代官山が今のように賑やかな街になる前にオープンしたお店なんだそうな。以前、シェ・リュイ下北沢店でをケーキドーナツを食べたことがあったのですが(http://hitomiii.exblog.jp/22446241/)、代官山店にはベーグルドーナツなるものがあるらしいとのことで、それを狙って行ったわけです。
お目当ての「豆乳ベーグルドーナツ(きなこ)」は、ベーグル特有のむっちりみしっと目が詰まった生地。ベーグル生地を茹でずに揚げているらしい。とても噛み応えがあり、みしむしみしと噛む度においしい。硬いガムの噛み応えというか。好きです、この硬さ。かじる度にふわっときな粉が香ばしく、次の一口、また次の一口と誘います。甘さはほんの少しなので、食事として食べたいドーナツです。
「ベニエ(きなこ)」は、かじるとむちっとみしっと硬く、歯ごたえのあるドーナツ。ほんのり塩気がある目の詰まった生地で、その餅っぽい感じは「ポン・デ・リング」に似ている。きな粉は甘すぎず、11個入っているのだけど、ポイポイ口に入れて、あっという間に食べきってしまいそう…。
「ツイストドーナツ」は、かむと「おっ」と顎を引く、簡単にひきちぎれないドーナツ。表面は少し硬めで、中はむっちむちのひきのある生地。お砂糖はさら〜っとしていてくどくなく、油っぽさも無し。このツイストドーナツ、すごくおいしい。気泡が大きめで、ふかっとしているので、あっという間に平らげてしまうドーナツ。
どれもとてもおいしかった!共通しているのは、歯ごたえの良さと、油切れの良さ。ドーナツ以外の食パンなんかも、かなりおいしいのでは…と期待させる生地のむちむち感も素敵。ほんのりした甘さも良かった。
こりゃ、ほかのパンもたべてみないといかんな。


次の食レポは「あっという間に2品!蓮根と牛肉の旨塩だれ和え&蒟蒻のピリ辛炒め」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.