1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 甘味ゆいのあんみつ

甘味ゆいのあんみつ

2016年12月19日


この夏、かき氷を食べるために何度も通った甘味ゆいさんへ。

かき氷シーズンは、行列ができる人気店ですが
さすがに、この季節は、静かに、のんびり営業されていました。



ちなみに、冬でも氷も食べられます。
寒いので、あまり食べたいとは思わないかもですが。

私のお目当ては、こちら。あんみつです。



見目麗しゅうございます。

白玉は注文を受けてから作ってくださるので、ふわふわ・もちもち・つるつる。
いままで食べてた白玉って何?って思うくらい、自分の知ってる白玉をはるかに超える美味しさでした。
あんこは、ゆいさん安定のお味。
豆の味が残るような、優しい甘さだし
おおきな杏子は、甘酸っぱくて、いいパンチが効いてます。
寒天も、栗の甘露煮も、すべてが美味しいのです。



いつも思うことだけど、ゆいさんは天才だと思うのです。

私のなかの勝手なランキングでは、あんみつといえば「みはし」が独走状態でしたが
いま、ゆいさんが並走中です。
「みはし」は、シンプルで、なおかつこしあん。蜜の味を楽しむ系
「ゆい」さんは、とにかく豪華に素材が並んで、ひとつひとつの味の変化を楽しむ系

どっちも甲乙つけがたい。

ご近所に、こんなに素敵なお店があって幸せです。
Text & Photo by 
ふたりで暮らす
次の食レポは「(茅場町:カフェダイニング)「のんべぇの友」と行くならこちらの飲み放題!茅場町「パリカリ」さん♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.