1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(堀川町):麺屋 大河 「牡蠣味噌ラーメン」黒味噌バージョン

金沢(堀川町):麺屋 大河 「牡蠣味噌ラーメン」黒味噌バージョン

2016年12月17日




子供の頃は牡蠣が苦手で、カキフライが食卓にのぼると嫌々食べていた。
成長に伴う味覚の変化か、大人になってから好きになってきた牡蠣、納豆、その他多々。
今は牡蠣メニューがあると聞くと東西南北、雨ニモマケズ飛んでいく。

ラーメン界にも冬季限定の牡蠣の波、「牡蠣味噌ラーメン」を求めてジムアフターラーメンは麺屋 大河

もう代名詞の様な外への行列、今夜もサラリーマン、カップル、ジム帰り熟女で続々。

その行列の人たちが何故かある人の足元を見ている・・・その視線の先には黒白模様の1匹の猫ちゃん。
夜、何人かに確認されて知っていたが、これが噂の大河の受付係か。

手前の人がかまっていてスリゴロ状態になっていたので、写真でも撮ろうと腰をかがんでしゃがんだら、突然こちらに向かってきて、有無を言わさずヨイショッとばかりに私の膝の上にのってきた。
しかも香箱座りになってそのまま落ち着こうとする始末。
何だ、このハニートラップは・・・・こいつめ・・か、可愛いじゃないか!!

ここで撫でまくったら萌え死んで、ラーメンなんかどうでもよくなる理性のタガのギリギリセーフライン。「ごめんね」とどかそうとすると抗議のニャー、うっっくっっぅぅ←萌え耐え

綺麗な猫ちゃんで人馴れが半端なかった、その後は後ろの待ち人のお相手をしていました。

・牡蠣味噌ラーメン(黒バージョン)+煮玉子
冬季限定の牡蠣味噌ラーメンを黒バージョンでいただきました。
メニューは普通の牡蠣味噌ラーメン(980円)なので「黒でお願いします」と言い50円増しです。

イカ墨を足した味噌スープはコクと深みが増して、相変わらず美味しい。
黒は余計に味噌味噌しておらず自分の好みなタイプ、時折見えるひき肉が旨み倍増。
トッピングは水菜、柚子、白ネギ、生姜、岩海苔、牡蠣はまん丸くプリッとしてる。
このままでもスープが美味しいので、生姜を入れるタイミングに迷いが。
麺もスープも半分以上食べてから生姜を混ぜてみる、後味が余計めにさっぱり。
相変わらずおいしゅうございました。

外に出ると受付係が見当たらないので帰宅した模様。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「ペリカンのパンいろいろ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.