1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 味噌きしめん@住よし新幹線ホーム

味噌きしめん@住よし新幹線ホーム

2016年12月22日




元々あったのか、全く見逃していたのか。

あの新幹線ホームの名店「きしめん 住よし」の「味噌きしめん」。



名古屋駅のこの風景は、サラリーマンの中では重要文化財になっていると言って過言ではないはず。




名古屋なんですから有って当たり前のメニューといえばそうですが・・

やはり以前からあったようです。

正統派きしめんからすれば際物なのでついつい目がいってなかっただけかもしれません。



おー!

思い切り名古屋ビジュアルではないか!

カラーリングはまるで味噌煮込みうどん。



卵にどて煮。

この辺りは鶏肉の味噌煮込みうどんとは差別化されているようですね。

味噌に卵が乗るとなんか本当に闇夜の月みたい(笑)

しかし、味噌、どて煮、きしめん、と思い切り名古屋ミックスですねー。

これに手羽先なんか乗った日には・・(笑)



セピア色の味噌を見ると条件反射で一味をかける私です(笑)





きしめんに卵を絡めて・・

少しだけネガティヴな面からいうと、味噌煮込みの先入観が強すぎたのか、正直「薄い」というのが第一印象。

サラーっとしてるんですね、これ。

煮込みではないからそんなにきしめんに絡むわけでもなく。

なので途中から卵を溶かしたんですが、そのほうがらしくなりました。

だけど、これはあくまでもきしめん。

立ち戻ってきしめんとして思い直すと、このサラーっとしてるのは立ち食い=短時間でスパッと味わえる工夫なんだと分かりました。

後味もよく、これなら車内でえらくノドが渇いてしまうなんていうこともなさそう。




あ、噂どおり店でダシをとってる。

しかもかなりな厚削り。

構内各店のその微妙なる違いを楽しみお客さんもいるらしいですね。



そういえば「住吉」って、住吉大社にも由来する「航海の神様」なんですよね。

駅のホームにある「住よし」さんは、さながら新幹線や在来線の守り神なのかも!

/////////////////////////////////////////////////////////////
JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 住よし
ジャンル:うどん
アクセス:名古屋市営東山線名古屋駅11番口 徒歩1分
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
次の食レポは「渋谷でドンカツなら「かつ吉』最高」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.