1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 秋の乗り放題パス旅(3)昼蕎麦酒 富永

秋の乗り放題パス旅(3)昼蕎麦酒 富永

2016年12月15日


2日目(10月9日)

10:51 六日町 → →11:10 小出
上越線で小出に移動して途中下車。少し早いけれど、約2時間ある電車の待ち時間を利用してランチタイム。向かったのは、駅から歩いて10分程の住宅地にある「そば処 富永」。昼から飲める店はないかと、探しておいた蕎麦屋さん。



という訳で、まずは長者盛 辛口(新潟銘醸/小千谷市)の熱燗を。お通しにはモツたっぷりの「煮込み」が嬉しい。



新潟といえば「へぎそば」ですが、他のものが食べられなくなるので、蕎麦は普通の「もり」にして、酒のアテをいくつか頼むことにしました。まずは、「栃尾の油揚げ」。たっぷりの鰹節、ネギがトッピングされて登場。これに、醤油をかけていただきます。シンプルながら、定番の美味しさ。



続いてイカゲソかき揚げ。天ぷらがお得意なのかな。鮮度の良いイカをカラリと揚げてあって、店主のお薦め通り、天つゆでなく塩でいただくと美味。添えてある野菜天は天つゆとともにいただきます。ちゃんとした天ぷらはうまいね。



もり蕎麦は、うず高く盛って供されます。蕎麦は中太で、舌触りがツルツルしていて、どっしりとしたコシがあり、噛み締める毎にそばの香りと甘みが広がる感じ。食べ応えあり。



あー美味しかった。店主と女将さんの人柄もあって、居心地も良く、ゆるりと、昼蕎麦酒を満喫することができました。ご馳走様でした。川を渡って小出駅に戻ります。




●そば処富永(蕎麦)
  住 所:魚沼市小出島595-5
  電 話:
  最寄駅:JR「小出」駅より徒歩10分
  備 考:支払いは現金のみ

次の食レポは「あじ亭さんで野菜炒め定食(千歳市東郊)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.