iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 即席!麻婆豆腐茄子(レシピ付)

即席!麻婆豆腐茄子(レシピ付)

2016年12月15日




即席の麻婆豆腐茄子です。
私が豆腐ダイエットをする時によく登場する一品です。ダイエットメニューでは、具材は豆腐だけにするのですが、普段のおかずには茄子を加えて作ることが多いです。
即席なので、めんつゆと食べるラー油を使って味付けしています。あとはお好みで、砂糖や醤油をプラスして自分好みに調整してみてください。今回は、作り置きしておいたまぐろの肉味噌があったので、それも加えています。なんとなく、ひき肉っぽいでしょ^^;冷蔵庫にあるもので、簡単に手早く美味しく作っちゃいましょう。

■即席!麻婆豆腐茄子レシピ

【材料】
・茄子・・・1~2本
・豆腐・・・1/2~1丁
・水・・・適量
(材料-A)
・めんつゆ・・・大さじ2
・砂糖・・・少々
・醤油・・・少々
・オイスターソース・・・あれば少々
・食べるラー油・・・大さじ1~2
・水溶き片栗粉・・・適量

【作り方】
1.中華鍋またはフライパンに胡麻油をひき、乱切りにした茄子を炒めます。
2.ある程度火が通ったら、茄子が半分かくれるくらいの水と、
 材料-Aを加えて炒め煮します。
3.グラグラしてきたら、サイコロ状にカットした豆腐と、
 食べるラー油を加えて煮ます。
4.味見をして、お好みの辛さ、甘さに仕上がっていたら、
 水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ完成。

※味見をして、辛さが足りなければ食べるラー油をプラスし、甘さが足りなければ砂糖を 加えて調整してください。※めんつゆの代わりに、酒・醤油・みりん(各同量)を合わせてもOKです。※肉味噌があれば、一緒にあわせると美味しいです。
次の食レポは「ビストロ フラットカフェ 立川」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.