1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鶏と牛蒡の煮込み&登美の丘 シャルドネ2014

鶏と牛蒡の煮込み&登美の丘 シャルドネ2014

2016年12月13日


今回の白ワインは、登美の丘 シャルドネ2014
シャルドネ100%、桃やオレンジのような柑橘の香り。
フルーティーで爽やか! はつらつとした印象のワインです。

お料理は、鶏と牛蒡の煮込みを合わせました。

  鶏と牛蒡の煮込み



<材料:4人分>
・鶏もも肉  500g
・塩こしょう 適量
・牛蒡    1本
・片栗粉   大さじ2
・にんにく  2かけ
・生姜    30g
・ごま油   大さじ1
・A(出汁 300cc 砂糖大さじ3 みりん大さじ1 酒大さじ1 醤油大さじ2)

<作り方>
1 鶏肉は、一口大のそぎ切りにして塩こしょうで下味を付ける。
  その後に片栗粉をまぶす。
2 牛蒡は5ミリ程度の厚さ斜め切りにし、水にさらす。
3 みじん切りにしたにんにくと生姜をごま油で炒め、
  香りがしてきたら鶏肉と牛蒡も入れて更に炒める。
  (鶏肉に焼き色がつくまで)
4 Aの調味料を上から注ぎ、12分ほど中火で煮込む。
5 お皿に盛りつけ、あれば茹でたブロッコリーやゆで卵を添える。

鶏肉に片栗粉を最初にまぶすことで、煮込んでも柔らかく仕上がり、
煮汁にとろみも付きます!
ワインは白ですが、果実感がしっかりとありボリュームがあるので、
鶏肉を使った煮込みとも好相性でした。
Text & Photo by 
モンスーンの食卓日記
次の食レポは「春菊の手抜きサラダ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.