iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 春菊の手抜きサラダ

春菊の手抜きサラダ

2016年12月13日


昼間に病院に行って、帰りに寄った、バスセンターの八百屋で、春菊が150円と、最近にしては安かったので、購入。春菊をダシで煮て、卵でとじた物を作ろうかと思ったのだけど、家に帰り着いたのが、夕方6時過ぎで、病院で延々と待って、とても疲れたので、明日煮ようか、と思いつつ、そう言えば、春菊を生で食べるサラダって、有ったな、と思い出して作成。前に作った、生の小松菜のサラダの応用的な、適当なレシピ。 春菊の、体に良さそうな苦みがすごく好きで、それも良い感じに美味しく味わえるし、アクも無くて、生の春菊の葉は、柔らかくて美味しいし、ただ葉をちぎって洗うだけなので、超簡単料理だしで、これは定番になりそう。小松菜の生サラダよりも、私は好きです。 ドレッシングがゴマドレ以外に無かったので、ポン酢利用で、適当に即席ドレッシング風に。って、ただかけただけの、すごいモノグサなレシピ(笑)。とは言え、このサラダと、手羽元のガーリック醤油焼き(先日作った、手羽先のガーリック醤油焼きを、手羽中で)を作ったら、大満足でした。この春菊のサラダ、焼いた肉にすごく合います。味噌汁が有れば、言う事ないけど、料理作りたくないと思いつつ、手抜きとは言え、しっかり2品作ったんで良しとします^^。オリーブオイル無しで、ポン酢をかけるだけでも、良いです。オリーブオイルをかけると、すぐ春菊が、クタッとしてしまうので。
 普段、化学調味料は好きじゃなくて、殆ど使わないし、塩コショウも、化学調味料入りの味塩コショウをやめて、普通のコショウと塩にしてますが、味ポンだけは(ミツカンのアレです)、化学調味料入りだな、と思いつつ、最近よく使ってしまいます。昔は、味ポンって、バカにして、使わなかったけど。使い出すと、便利なんですよね…。これも、適当な写真です(笑)。 時間があれば、砂糖と醤油、酒で味付けした、鶏ひき肉の炒りそぼろを上に載せると、すごく美味しいです。後日、麺に載せる用に、作りおきしてた「鶏ひき肉のそぼろ」を、サラダの上に載せたら、美味しかったので。11月から冬にかけてが、春菊の旬だそうです。
 春菊は、ググったら、葉酸やβカロテン、ミネラル分が豊富だそうで、これは沢山摂りたいな。葉酸は、水溶性ビタミンだそうなので、生で食べるのも、良いですね。

[材料:1人分]
春菊       1/4袋
ポン酢      好みの量
削り節      1/4袋くらい
オリーブオイル  少々

1、春菊の葉だけを茎から取って、一口大に切り、水で洗って、水気を切る。
2、皿に1の春菊を盛って、上から、ポン酢をかけ、オリーブオイルを、少量を上から回しかけて、削り節を好みの量のせて、箸で混ぜて出来上がり。


Text & Photo by 
Minha Praia
次の食レポは「my little happinessで美味しいマフィン&レアチーズケーキ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.