iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鳥居本・平野屋の志んこ

鳥居本・平野屋の志んこ

2016年12月5日


鳥居本の「平野屋」さんというと、「つたや」さんとともに、鮎料理で有名なところ。







ところがどっこい、結構なお値段で、おいそれと、口にすることはできません。我々庶民にとって、江戸時代にタイムスリップしたような風情のお部屋で、鮎料理をいただくなんて、清水の舞台から飛び降りるほど勇気のいるレベルです(笑)。

ですので、いつも、平野屋さんで、代わりに愛宕名物の「志んこ(しんこ)」をいただいています。



「志んこ」は米粉で作った団子の一種で、参詣者が今より大勢あった昔は山頂に至る参道のあちこちに茶屋が建ち、どこでもこの名物を売っていたとのこと。



今では茶屋も「志んこ」もここだけになりました。

団子を綴ら折れの参道を模して真ん中をひねっているのが特徴だそうで。



この「志んこ」も安くは無いけれど、江戸時代から続く愛宕山参詣の名物団子をいただきながら、これまた江戸時代から築400年の茅葺き屋根の茶店で、囲炉裏を囲んで、昔の人々の営みに思いを寄せてみるのも、なかなか良い物ですよ。京都ならではの贅沢です。


Text & Photo by 
たんぶーらんの戯言
次の食レポは「金沢(上荒屋):天ぷらと手打ちうどん 金澤さぬき 「ネギ天うどん」「カレーめし」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.