1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石楽@横浜

石楽@横浜

2016年12月4日




雨が降り出しそうな中、横浜駅の西口方面で買い物の用があって出掛けた。

先日入ってみて、割とさくっと食べるには良いかな、と思った店=石楽へ。なお前回は定食セットだったので蕎麦は存分に味わっていなかった。比較的肌寒かったが、まずはビールを頂く。

蕪と鶏肉を合わせた季節限定のつけ汁蕎麦





冬季限定メニューの中から、蕪と鶏肉のみぞれつけ汁そば、それと通常メニューから鴨せいろをチョイスした。まずは蕪の方だが、ざく切りにした大き目の蕪が乱切りの鶏肉と共にごっそりと入っている浸け汁に、細かな目で卸した蕪を加えて頂くという趣向の凝った一品。蕪は大根とは違う種類の辛み、独特の甘みがあってこれをよく生かした味付けとなっている。また、癖のない鶏とも合っている。

定番の鴨せいろ蕎麦





程なくして鴨せいろも到着。どう見ても合鴨のはずなのだが本鴨に特有の臭みがあり、脂も合鴨のこってりした感じではなくてどちらかというと本鴨に近いさらっとしたもの。しかし、歯応えは柔らかくてそれほど弾力はなく、どう考えても合鴨なのだが。不思議な肉だ。そして蕎麦だが、やはり前回同様、挽ぐるみで黒い粒状粉が混ざった田舎風蕎麦であった。



蕎麦自体が強く香ることはないが、汁に浸けずに啜ると仄かな蕎麦の実の香りが残留している。更科粉ではなく外皮部に近いところも混ざっていることからもう少し蕎麦臭くても良い気がするのだが、思いのほか小麦の配合率が多いのかもしれないし、あるいは香りの強くない蕎麦を使っているのかもしれない。そこそこ腰があって固茹で加減なので喉越しは良好だが。





最後に出てきた蕎麦湯が割と濃く、風味も良くて美味しかった。この店は普段使いするには少々値は張るが、悪くはない選択肢だ。

お店データ



そばと天ぷら 石楽 JOINUS横浜店

横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB2F
電話:045-594-7561
営業:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休:不定休(JOINUSに準ずる)
最寄:各社線 横浜1~2分
Text & Photo by 
MusicArena
次の食レポは「KOA Pancake Houseでストロベリーホイップパンケーキ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.