iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」

栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」

2016年12月2日


料理家・栗原はるみさんがプロデュースするレストラン。
「ゆとりの空間」



ここ、半年に1度くらい凄く行きたくなります~

野菜中心のブッフェランチ。
最近は量が食べられなくて、ブッフェが苦手になってきたけど、
ここは別ね~
はるみさんのレシピの中から、毎日食べたいおかずばかり。



これ、キレイに並べてみました(笑)
ガラスに入れたピンク色のものは、
クスクスとビーツとお豆のサラダ。

はるみファンの方だったら、
「見たことある~」「作ったことある~」という料理が多いかも・・・
私が長年作ってる「切り昆布と蓮根のとっぱり煮」や「鶏と大根の冶部煮」も、
はるみさんのレシピをアレンジしたもの。

手前の、ふわっとスフレ状になったオムレツ、
ずっと前にここで食べて、うちでも挑戦~
卵白を泡立てるとき、「これでもかー」と機械使ったり、
父が「淡雪卵焼きをつくる時は塩をいれるタイミングだ」と言ってたの思い出し、
あれこれやって似たようなものは出来るけど・・・
やっぱり、ここのが美味しいね~
昨日のふわふわ~は、もやし入りでした。



里芋は、だしやコンソメで煮て、
醤油と砂糖で作ったタレをからめて海苔をまぶす磯辺焼き風。
随分前、里芋をさらっと煮て、胡麻和えにしたり、
磯辺焼き風にするのを教えてもらい、
里芋を使うことが増えました。

うちの冷蔵庫に1年中入ってる、
切り干し大根とツナのサラダもここで食べたのがキッカケだし、
ゆとりの料理教室で「メインになるひじき」を教えてもらって、
鶏肉やら何でも入れる具沢山ひじきばかり作ってます。

デザートも美味しいの。
かぼちゃプリンやガトーショコラのような定番に、
キャラメルソースで食べるシフォンケーキ、お芋のケーキなど、6種類ほど。



パンナコッタと黒ごまプリン、これが美味しすぎて・・・
おかわりしたい~



夫は、デザートの前に毎回カレーも少し。
野菜カレーやタイカレーなど、どれも美味しいんですが、
私はお料理でお腹いっぱい・・・

野菜や豆類中心だけど、
からあげのネギソースや天ぷらもあるんですよ。
男性のお客様も多いです。

いつものランチョンマット、クリスマスになってました。
これ、レシピが書かれてるので持ち帰ります。



全国にいくつかある「ゆとりの空間」、
私が知ってるのは、札幌の大丸店や、愛知のセントレア空港店、長崎店。
札幌とセントレアは、ブッフェじゃなく、
「栗原さんちのお昼ごはん」というプレートランチでした。

何度か伺った札幌大丸店にはパンケーキもあり、
これがとっても美味しいの!!
水切りヨーグルトを加えたふわふわタイプなのに、
弾力もあってもちもち・・・
果物とアイスの優しい甘みでした。



お料理教室も、また再開してほしいな~
キャナルにあるキッチンスタジオで習って、ここで頂く、
楽しいレッスンでしたよ。
ここへ行くたびに「またやって欲しい」とお願いしてます。

「ゆとりの空間」があるキャナルシティ博多
予約していたので、キャナルの水辺が見える気持ちいいお席でした。



「運河のまち」をイメージされたキャナルシティは、
飲食店から様々な店舗がある商業施設。
ユナイテッドシネマもあり、
札幌だったら「サッポロファクトリー」のような感じかな~
サッポロファクトリーは、大きなクリスマスツリーが飾られますが、
ここは毎年違うイルミネーション。



夜になったら、このような感じになりますね。
これは、去年のキラキラ~です。



長年、いくつかの病院へ通ってますが、
昨日は最も気が進まないところへ行く日でした。
緊張して精神的に不安定だったので、
美味しいものをたべながら、じわじわリラックス・・・

ここは、美味しいだけじゃなく、おうちで作りたくなるものばかり。
たまに行くと、うちの定番がうんと増えます~

ゆとりの空間 キャナルシティ店
福岡市博多区住吉1-2-82
グランドハイアットビルB1F

092-263-1711
ランチ11:00~16:00
ディナー18:00~22:30
土日祝ディナー17:00~22:30
ランチブッフェ 1,620円
ディナーブッフェ 2,160円
ランチもディナーも予約できます。
http://www.yutori.co.jp/index.html
Text & Photo by 
ゆるゆると・・・
次の食レポは「しあわせな カレーパン。」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.