iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(八日市出町):竹乃家 「山盛りいくら丼」

金沢(八日市出町):竹乃家 「山盛りいくら丼」

2016年11月26日




ちょいと北海道編が続いている間にネタが溜まってしまいました。西南部中学校前にある丼物、麺類、定食がずらりと豊富に揃ってて、昼時にはいつも賑わっている竹乃家
11月10日(木)に竹乃家で「大盛りいくら丼」食べている方の画像を拝見して、魚卵ジャンキーの血が騒ぐ。11月11日(金)にまたもや竹乃家で「大盛りいくら丼」を挙げている大御所の画像に会社で地団駄。ちょちょちょ・・こんなのアップされたら人が殺到しそうじゃないか。

11月12日(土)、家業手伝いを昼に終えた後、いつもはラーメンがカレーに走るところいくら丼しか見えない。ちなみに前日には友人、この日には別の友人が開店直後にいくらダッシュ、ま・・まだあるよね?
いくら丼がまだあることを確認して、ホッとしながら期待して待つ1人カウンター。北海道でも結局いくら丼は食べなかったもんなぁ。

・山盛りいくら丼:1000円

太極図の様ないくらの塩漬け&いくらの醤油漬けのハーフ&ハーフ。山盛りに偽りなくたーーっぷり盛られたイクラ、口の中で弾ける幸せに何も言うことなし!至福っ!これで1000円はお得だ。またこのお味噌汁が具に沢山のお魚が入っていて美味しかった。

石川県産と書かれておりお店で捌かれた秋鮭、17日頃某所で聞いたところによると最近50匹は捌いたとか。気が遠くなりそう、去年1匹だけ自分で捌いたけどキッチンがスプラッタ劇場で大変だったし。



いつも入口に置いてある本日のお勧めメニュー。
11月20日(日)、夫にいくら丼を食べさせてあげたくて(=自分が食べたくて)再び竹乃家に。すると、第三日曜定休でお休みだったーー!(普段は月曜定休)。
でも、ガラス越しから見えた本日のお勧めメニューには、まだいくら丼の文字が。まだあるのかな?そろそろ終わりそうだけど、望みを持ちつつも職場から離れられない。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「ブルディガラエクスプレスのフルーツデニッシュ!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.