1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. タルタルソースをリメイク☆彡ポテトサラダ

タルタルソースをリメイク☆彡ポテトサラダ

2016年11月28日


突然ですが、皆さんはタルタルソースって好きですか?使いますか?
それは市販品を利用しますか?それとも手作り?

私は市販のタルタルソースは苦手なのですが、手作りで粒マスタードたっぷりでヨーグルトを入れてさっぱりめに仕上げたものは大好きで、海老や鱈、牡蠣のフライなんかにはかかせません。先日はおもてなしのサーモンのホイル焼き(→)にと用意したのですが、いつも作るときは足りなかったら嫌なので、ついついたっぷりと作りすぎちゃいます。

そんなタルタルソースですが、卵や玉ねぎが入った手作り品だと、日持ちはせいぜい冷蔵庫で2~3日ってところですよね?! なので、残ったタルタルソースは翌日、別のものへと変化させて使い切ります。鶏ささみにのせてオーブントースタで焦げ目がつくまで焼いてお弁当のおかずにしたり、パスタサラダにしたり・・・。中でも一番多いのがポテトサラダかな?



↑これも、実は先日のサーモンのホイル焼きで残ったタルタルソースを翌日活用したものだったりします。他の材料も全ておもてなし料理に使った残り物・・・という・・・(^^;
自家製のタルタルソースさえあれば、あっという間にできちゃいます。

【タルタルソースdeポテトサラダ】 2人分

◆材料◆
自家製タルタルソース・・・大さじ2
じゃがいも・・・1個
ハム・・・1枚
貝割れ菜・・・適量

◆作り方◆
1 じゃがいもは皮を剥いて一口大位に切る。さっと水にくぐらせて、耐熱皿に入れてふんわりとラップをしてレンジで竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで加熱する。

2 1が温かいうちのマッシュして、粗熱がとれるまで冷ます。

3 ハムは7~8mm角位に切り、貝割れ菜は根を落とし、長さを7~8mm位に切っておく。

4 2にタルタルソースと3を加えて和える。

じゃがいもは簡単にレンジ加熱しましたが、時間があれば皮ごと塩茹でしてマッシュすればさらに美味しくなります。
自家製のタルタルソースには、既に玉ねぎや卵と言った具材やマヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタタード、塩こしょうといった調味料が入ってるので、これだけで味付けもOK!
なので、今回はとってもシンプルな材料ですが、レタスやきゅうり、林檎、ツナなんかを加えてもいいですよ。

また、じゃがいもの代わりにマカロニやサラダスパゲティでパスタサラダにしてもいいですし、もっとヘルシーにするなら、春雨やマロニーでもいいです。
そもそも市販のタルタルソースだとカロリーも気になるところですが、自家製ではマヨネーズにヨーグルトを加えてさっぱりとカロリーも控えめなのが嬉しいですね。



そういえば、タルタルソースの前に・・・ヨーグルトも自家製でした(^o^)v
株式会社Hiro Japan様のギリシャヨーグルト。普通、ヨーグルトって牛乳に乳酸菌を加えて作るものですが、こちらは牛乳がなくても思い立てばすぐできます。しかも、とっても濃厚で美味しい!


Text & Photo by 
candy&sarry&・・・
次の食レポは「かぼちゃのかき氷の「カボチャっぷり」が凄かった!@くろぎ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.