高円寺 『あげもんや』

2016年11月29日


冬になると食べたくなるものの一つがカキフライ。家で揚げ物はできないので必然的に外で食べることになるのですが、いつも悩ましいのがどこで食べるかということ。定食屋、居酒屋からファミレスまで、カキフライを出してるお店はいろいろありますが、自分の中でカキフライといえばここ、みたいなお店が未だみつかってないんです。今日行くのは高円寺にある「あげもんや」。以前来たことがあるお店ですが、その時食べたカツ丼も美味しかったので期待ができますね。



今日は飲む日なのでまずは「生ビール(490円)」



注文するのはもちろん「カキフライ(220円×3個)」。それとちょっと珍しい「角煮カツ(320円)」。ちなみにカキフライ4個のカキフライ定食は1100円です。ビールを飲みながらまつことしばし、カキフライと角煮カツがワンプレートで運ばれてきました。綺麗なキツネ色でとっても美味しそう。なぜ揚げものは人をこんなにワクワクさせるのでしょうか?



カキフライにはタルタルソースも付いてきます。注文するときに、いるかどうか聞かれるのですが、もちろん「ください!」と即答しました。



それではさっそくいただきましょう。写真だとちょっと分かりづらいですが、カキフライはかなり大ぶりです。おそらく二個一で挙げているんでしょう。かぶりつくと衣はフワッとしながらも、サクッと感もあり、中からは牡蠣の旨みがジュワッと溢れてきます。タルタルソースもいい仕事をしていて、カキフライの味を引き立てています。
続いて角煮カツ。こちらは甘辛くトロトロな角煮にサクッとした衣が新感覚。角煮の味とフライの組み合わせが初めての体験なので最初は不思議な感覚を覚えますが、食べる毎にだんだんクセになってきます。ソースをつけてもいいですが、角煮にしっかり味が付いてるので、そのまま食べるほうがいいと思います。



お酒はもう1杯ハイボールを飲んで、お腹いっぱいでほろ酔い気分。揚げ物祭りは楽しいですね。


【住所】 東京都杉並区 高円寺南4丁目29-9
Text & Photo by 
食べたものなど
次の食レポは「サンドイッチで朝食 〜京橋 CENTRE THE BAKERY」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ