1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ワインセレクトの良さと、美味しい食事を一度に楽しむ : 『ekao (エカオ)』 恵比寿

ワインセレクトの良さと、美味しい食事を一度に楽しむ : 『ekao (エカオ)』 恵比寿

2016年11月17日




最近リニューアルをして、かなり女子的に使いやすくなったお店 『ekao (エカオ)』。
ワインを初め、各種アルコールのセレクトはもちろん!シックなBarスタイルでありながら、お食事も出来てしまう使い勝手の良さが魅力です。 

『ekao (エカオ)』は、恵比寿駅西口から、高架下をくぐってすぐ、改札から2分もあれば到着してしまいます。ただし、エレベータ無しの4F、看板も下には出ておらず、かなり隠れ家的存在のお店でした。正直、かなり細い階段を進むので、待ち合わせが本当にこのビルで合っているのか?と不安になりましたが、一歩中に入ると、小洒落た空間にBGMもレコード、これはもう女子はキュンと来てしまうはず!







カウンターに着き、まずは泡を一杯。
「Rotari Talento Brut」フレッシュな味わいで、一気に階段を上ってきた喉を潤すのに最適です。

前菜「イチジクと生ハム」
イタリア産生ハムをフレッシュイチジクの組み合わせは、ワインとは最強タッグ。程よい塩気が心地よいです。



「きゅうりとパルメザンチーズのサラダ」
お店一番の人気メニュー。一面のチーズの下には、半月に薄くカットされたきゅうりが並んでいました。カウンターで作っている手元を見ていたけど、きゅうりとチーズの他は、特性ドレッシングとハーブくらいの材料だったと思うのに、なぜこんなに美味しいの?とつい口から出てしまう美味しさ。魔法っぽい。w



白「Kendall Jackson、Grand Reserve Chardonnay 」
樽香と共に、コクを感じる白ワイン。こんなボリューミーな白があったんだ!と、驚きます。



「トキトキ鮮魚のガーリックオイル」
トキトキとは富山の方便で”新鮮な”という意味。店主の出身が富山で、使われている食材もなるべく地物を入れているとの事。この日のお魚はカマス。淡白な味わいのカマスですが、今の時期は脂が乗っており、くせのない上品な味わいになっていました。回りのオイルも、これとバゲットがあればワイン飲めます。



「ラムチョップのパクチー添え」
火入れバッチリな柔らかなラム。(運ばれてきた時に私はちょっとビックリしていました。)普通、飲み中心のお店だったらここまでのクオリティー求めちゃいけないですよね!臭みも感じずしっかり肉厚で、ラムが苦手な方も一口食べて欲しいと思います。また、パクチーもイイ感じでラムを引き立てていました。私の様なパクチーLOVEのパクラーには増量オプションつけたいくらいでした。



「GRACE MERLOT」
ラムに合わせたのは、グレイス メルロー。甲州の造り手、グレイスワインが造る赤ワイン。深いガーネット色で、カシス感とスパイシーさが程よく、食事を楽しみつつゆっくり味わいたいワインでした。



「ekao特製カルボナーラ」
シェフがイタリア修行中に「本物のカルボナーラを知っているか?」と現地シェフに教わったレシピをアレンしているとの事。生クリーム不使用なのに、この濃厚さはどこからやってくるのか、料理好きの私としてはレシピを聞いてみたくなる味です。



「自家製 濃厚プリン」
小ぶりに見えますが、卵黄を使っていないのにの関わらず、これまた濃厚。飲んだ後の一口が女子には必要なのです。



雰囲気だけでなく、ワインだけでなく、更に食事もと。全てを満足させてくれる『ekao (エカオ)』 一件目として使うのはもちろん!深夜3時まで営業しているので、2軒目・3軒目としても使えます。恵比寿近くに在住ならば、終電を気にしないでずっと飲んでいられますね!また、お仕事帰りにパスタとワインを一杯♪なんて使い方もOKです。





ekao (エカオ)

電話 03-5755-5744
住所 東京都渋谷区東3-25-6 楠ビル401
営業時間 [月~土]18時~27時
定休日 日曜日

 
Text & Photo by 
IkukoDays
次の食レポは「陳麻婆豆腐 @オットと慶福楼へ!(橋本)」>>

関連キーワードから食レポを探す

「ワインセレクトの良さと、美味しい食事を一度に楽しむ : 『ekao (エカオ)』 恵比寿」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.