1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯

山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯

2016年11月12日


我が家では、秋になると、炊き込みご飯率が上がります。
新米が美味しいからかな、食材が豊富な季節だからかな・・・
今日も炊き込みご飯にしました。「山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯」



「大根を炊き込みご飯に?」と思われるかもしれませんが、さっぱりとして、お米に馴染みます。
じゃこを入れることで、ご飯全体に旨味が増し、大根との組み合わせもなかなかです!
そして、山椒の水煮はこれ。



初めて購入してみましたが、大人ごはんを作るには、色々と活躍しそうな予感です。


山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯

●材料
米 3合(うち1合をもち米にしました)
大根 5cm
ちりめんじゃこ 大さじ4
山椒水煮 大さじ1
出汁(昆布) 適量
酒 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 大さじ1

●作り方
1、米は研いでザルにあげる(30分)
2、大根は5mm角に切る
3、炊飯器に米を入れ、目盛りより若干少なめに、出汁、酒、塩、醤油を入れる
4、3に大根、ちりめんじゃこ、山椒を入れ、炊飯ボタンを押す



山椒の香り高く、じゃこのいいお出汁が出ています。
大根もしっとり炊きあがり、さっぱりとして美味しいです♪

次の食レポは「鶏ささみと小松菜の炒め物」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.